26年卒 専任事務職員
専任事務職員
No.305595 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
|---|
自己PR
私の強みは、小さな不安を見逃さず、早めに手を打って信頼につなげる対応力です。学習塾で講師をしていた際、保護者面談で「家庭での学習状況がわからず不安だ」という声をいただいたことがきっかけです。このまま放置すれば不満や不信感につながると考え、早期に不安を解消するための仕組みづくりに取り組みました。...
学生時代の取り組み
私は、海外の大好きなゲーム作品について「英語が読めない」「文化的な背景がわからない」という悩みを抱えるファンが多いことを知り、日本語の解説誌を自主制作しました。作品への愛情を伝えるだけでなく、誰でも作品の世界をより深く楽しめる内容を目指し、企画から編集・頒布までを一人で手がけました。制作にあた...
志望動機(大学業界への志望動機と、本学への志望動機の両方をお書きください)(任意:400字以内)
私が大学職員を志望するのは、学生が社会に羽ばたく最終段階において、安心して学び可能性を広げられる環境を支えることにやりがいを感じるからです。大学という場は、制度と人の力で多様な「つながり」を築きながら、学生の成長を多面的に支えられる、意義深い職場だと考えています。特に、大学在学中に、支援につな...
これまでに経験した失敗や挫折からあなたはどのように立ち直り、そこから何を得ましたか。(任意:400字以内)
大学入学後の挫折経験として、特に印象に残っているのは、親しい友人の◯◯です。以前から連絡を取り合い、気にかけていたつもりでしたが、連絡の間隔が空いてきたことに不安を覚え、別の友人と話し合ったうえで本人に確認したところ、すでに◯◯していたことを知りました。「自分なりに関わっていたのに、何もできな...
以下のURLにある動画を見て、感じたことを自由にお書きください。(任意:400字以内)
貴学の企画部職員インタビューを拝見し、「学生の存在を常に念頭に置く」という言葉に触れて、大学職員として自分が果たしたい役割を改めて再認識しました。大学は、学生が社会に出る前の最後の学びの場であり、その成長を支える制度や環境づくりは、非常に大きな責任を伴うものだと考えております。特に、学生と直接...
本学の仕事(部署)の中で、興味・関心のあるものを選んでください(複数選択可)
教学企画
教務(教職・学習支援を含む)
国際交流
学生(課外活動支援を含む)
社会・地域連携
入試・学生募集
本学に入職したのち、[Q4]で選択した部署の中から所属したい部署はどこですか?また、その部署でどのような仕事をしていきたいですか?自由にお書きください。(任意:400字以内)
学生部または教務部に所属し、誰もが安心して学べる環境づくりに携わりたいと考えています。貴学がメンタルヘルス支援の強化や、2024年度からの専門資格を持つ職員の常駐体制をはじめ、発達特性など「見えにくい困難」に対応する仕組みを整えられている点に深く共感しました。支援が「ある」だけではなく、「届く...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育河合塾マナビス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける