職種別の選考対策
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22年卒 事務職員(大学事務)
事務職員(大学事務)
No.184497 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 事務職員(大学事務)
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22年卒
インターンシップ
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インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2021年2月上旬 |
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実施場所 | オンライン |
インターンの形式 | 事前ワークの解説・フィードバックと座談会 |
インターン期間 | 1日間 |
参加社員数 | 3人 |
参加学生数 | 80人程度 |
参加学生の属性 | 全国の大学から参加しているようだった。特に高学歴が求められているとは感じなかった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前ワークとして「入学者維持策」「財政対策」「学位プログラム立ち上げのために必要な連携と検討」の3問それぞれについての提案を求められた。当日は、各項目についての解説と、各人の回答についてのフィードバックが行われた。
ワークの具体的な手順
(事前ワーク→)解説・フィードバック→座談会
インターンの感想・注意した点
提案の中で具体的な事実を根拠として示すこと。企画の実施においては経済面をはじめとしたコストの存在・発生は不可避である。ユニークさだけでなく、そうしたコストについても考慮した上で企画立案することを心掛けた。
参考にした書籍・WEBサイト
京大のHP、ファイナンシャルレポートなど
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者である学生同士の関わりはなかった。また、職員との関わりはないわけではないものの、zoomのチャット機能を使用しての質問にとどまり、またその時間も限られたものだった。そのため、職員や参加学生との交流を期待していた参加者には物足りなかったかもしれない。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
事務職員であるということから、真面目で物静かな人が多いというイメージがあった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
国立大学の事務職員という仕事に対するイメージがいい意味で裏切られた。職員は朗らかで積極性にあふれた人ばかりであり、活発に提案や業務改善が行われる風土だということも伝わってきた。
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