職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.472528 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
立正大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 半日 |
| 参加社員数 | 1チーム5-6人 |
| 参加学生数 | 20名ほど |
| 参加学生の属性 | 一般的な大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
A社が求めている人材を5人から選んでください。
チーム編成は社員の人が行います。
流れとしては
アイスブレークや自己紹介
そのあとに約1時間のグループワークが始まり
最後の代表者が5分でどの人を選んだのかを発表する
ワークの具体的な手順
自己紹介
資料を見る
ディスカッション
代表者1人を決めて発表
インターンの感想・注意した点
このインターンシップに限る話ではないが、グループワークはいかにチームと協力して課題を解決させるかなので自分だけの評価を考えていてはうまく結果にたどり着かずチーム全体の評価が下がってしまう。なので協力して取り組むべきです
インターン中の参加者や社員との関わり
社員との関わりは、グループワークの発表とそれに対するフィードバック、会社についての質問くらいでした。フィードバックでは一人ひとりの反省点やいいところを言っていただけたおかげで別のインターンでその反省点を活かして取りくめました。質問にも何でも丁寧に答えてくださったので志望度がそこで上がりました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の人数が少ないので少数精鋭で厳しいイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
とても優しく人数が少ないぶん1人にかける熱意がすごかった
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける