職種別の選考対策
年次:
19年卒 広告制作職
広告制作職
No.24682 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 広告制作職
広告制作職
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2月19日 |
|---|---|
| 実施場所 | 赤坂オフィス |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チーム1人 |
| 参加学生数 | 15人 |
| 参加学生の属性 | 様々 |
| 報酬の有無 | MVPのみクオカード500円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
カレッジスポーツである「アルティメット」のキャッチコピーを考えて新入部員の数を増やそう。
5人1チームに分かれて1時間ほどのワークを行い8分程度で発表を行いました。この企業の特性としては実際に企業にアポを取りに行くような形で社員さんにインタビューを行いました。
ワークの具体的な手順
まずは広告を掲載する相手の企業を選択しました。
その後班で戦略を決めて、ターゲットの社員さんに対して何を聞くのか計画を行いました。
その後得られた情報を元にキャッチコピーを考え班で発表しました。
インターンの感想・注意した点
苦労した点は短い時間でどんどんアイデアを出してイケてるキャッチコピーを生み出すのが精神的においつめられて苦しかった。
学んだことは限られた短い時間の中でいかに労働生産性をあげて良いものを生み出すかという点に関してはどんな仕事にも共通だと思った。
インターン中の参加者や社員との関わり
ワークの後に4回に分けて実際に働いている社員さんの話を聞くことができた。1人1分程度で3枚カードを持っていてそれに関するエピソードを話していた。
そこではベンチャー企業ならではの考え方やマインドセットなど大手企業では聞けないような有意義な時間をすごすことができました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
元々知りませんでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
こんなに活気溢れる人材企業はとても面白いと思った。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける