職種別の選考対策
年次:
27年卒 LITALICOジュニア
LITALICOジュニア
No.459147 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 LITALICOジュニア
LITALICOジュニア
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 4月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン(Zoom) |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で2〜3人 |
| 参加学生数 | 8人程度 |
| 参加学生の属性 | 文系、教育学科が多い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
5歳児のAさん(多動の特性/恐竜が好き)にとっての「楽しい授業」について、グループワークを通して考えた。指導室内で使える教材の例についても提示されており、そういった情報をもとにして授業計画を立案する流れだった。
ワークの具体的な手順
資料の情報を元にしながら、行動の前のきっかけ→行動→行動のあとの結果という枠組みで授業を組み立てていく。事前の環境設定や行動と同時(あるいは直後)に指導員が行う補助・ヒントといった工夫についても、考える。
インターンの感想・注意した点
Aさんの「好きなこと」(興味・感心)を活かし、やる気に火をつけるための工夫をすることに注意した。また、自分とは異なる意見であったとしても真っ向から否定しようとするのではなく、丁寧に聞くことを意識した。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とはグループワークで同じ班にならない限り、話すことはない。社員の方はグループワーク後には、各グループの案について丁寧にフィードバックをしてくださった。学生側の案を否定することなく、「ではもっと良くするには?」という優しい声がけをしてくださる点が印象的だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
オープンカンパニーに参加した経験から、社員の方々に対して優しそうだなというイメージを持っていた。企業・業務に対しても、チームとなって支援を行っており、業界の中でも福利厚生は整っている方ではないかと感じている。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
上記の印象は変わっていない。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育トライグループ総合職
-
人材・教育エス・エム・エス(SMS)キャリアパートナー職 ※現在募集なし
お気に入り