職種別の選考対策
年次:
27年卒 LITALICOジュニア
LITALICOジュニア
No.483022 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 LITALICOジュニア
LITALICOジュニア
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 11月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 4人 |
| 参加学生数 | 30 |
| 参加学生の属性 | 福祉・教育系 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
障害のある子どもが遊べるようなゲームをグループごとに考えるという、業務体験型のインターンシップだった。ルールを守るのが苦手、数字が好きなど、子ども一人一人に特性があって、それを盛り込んだ内容にする必要がある。
ワークの具体的な手順
会社の事業の説明があり、1チーム3名のグループに分かれて子どもの支援方法を感がるというワークを行った。
インターンの感想・注意した点
社員の方がカメラ・マイクoffでグループに入ってくれているので、誰が何を話しているか、誰が進行・記録をしているかは分かる状況だった。発表後にフィードバックもいただき、改善点やアドバイスをいただく機会があり参考になった。
インターン中の参加者や社員との関わり
学生は障害・福祉・教育などについて学んでいる人が多い印象だった。子どもの支援に関心のある人たちなので、優しい雰囲気の方が多い。。社員との関わりは発表後のフィードバックのみだったが、各グループに適切なコメントをくれた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
子どもの支援=やりがいを感じられる仕事というイメージが強かった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
やりがいもある分、対人支援ならではのストレスを感じることもありそうだと思った。ストレスをしっかり管理し、自分でリフレッシュできる方法を見つけておくのが良いと思う。選考でもストレスに対する解消方法が重視されるように感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育トライグループ総合職
-
人材・教育エス・エム・エス(SMS)キャリアパートナー職 ※現在募集なし
お気に入り