職種別の選考対策
年次:
20年卒 事務系
事務系
No.81254 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 事務系
事務系
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 非公開
インターンシップ
実施日程 | 2018年9月上旬 |
---|---|
実施場所 | 本社 |
インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
インターン期間 | 1日 |
参加社員数 | 2人 |
参加学生数 | 8人 |
参加学生の属性 | 都内の大学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まず中途入社した社員から会社説明があった。会社の設立や従業員数、事業内容など一般的なものであった。次に4人1グループでのワークを行った。最後に社員からのフィードバックがあり、終了した。引き続き、午後のインターンシップにも参加する学生はお昼ご飯を各自買いに行くように指示があった。
ワークの具体的な手順
4人1グループになり、事業内容の一つである、事務作業を体験するものだった。
Excelのデータを手書きで紙200枚にうつし、データにある名前を50音順に並べ替えるものだった。
最初に作戦タイムがあり、制限時間の中で業務を完了させるワークだった。
インターンの感想・注意した点
ワークの作戦タイムで、ある程度業務を遂行する手順を考えておき、後はその通りに実行するだけの状態にしておいた。データの分量に対して制限時間が短かったため、グループのメンバーと協力して行う必要があった。ワークの様子は社員が周りで見ていたので互いに声かけをするように心がけた。
インターン中の参加者や社員との関わり
同じグループになった参加学生とは、グループワークを通しての会話が多かった。制限時間の中で、業務を完了させるのに苦労したため、終了後は団結感の様なものが生まれた。社員とは、インターンシップ終了後に話す時間が少しあった。全体的に短い時間だったため、あまり深くは話すことはできなかった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
人材派遣を行っている会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
若いうちから責任ある仕事を任される。事務作業が中心だが、その中に付加価値を提供できるようにしている。
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育ワールドインテック総合職