26年卒 事務職員
事務職員
No.313105 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
|---|
自己PR
私の強みはコミュニケーションを通じた状況把握能力と課題解決能力である。個別塾の講師として働く中で、以前他の講師との間でトラブルがあり退塾も検討していると保護者の方から電話があった生徒を受け持つことがあった。多くの講師が後任になることを渋っていたが、私はむしろ自分を成長させるチャンスではないかと...
大学または大学院で追求した学問について、先に記載したテーマに沿って、ご自身の興味・関心の内容がわかるように具体的な内容を記載してください。(400字以内)
◯◯期における神国思想と天道思想は、国家統一をめざす支配者たちにとって統治の正統性を主張するための重要な理念であった。神国思想は、日本を天照大神をはじめとする神々の加護を受ける特別な国と位置づけ、日本の支配者には神意に沿った統治が求められるという考えである。一方、天道思想は、善悪が天によって判...
大学生活以降の学業以外の活動(大学卒業後から現在までのご経験も可)に関連して、ご自身が何かに挑戦したエピソードについて、タイトルを記載してください。(100字以内)
大学◯◯の再興
大学生活以降の学業以外の活動(大学卒業後から現在までのご経験も可)に関連して、ご自身が何かに挑戦したエピソードについて、タイトルに沿って具体的に内容を記載してください。(400字以内)
私が学生生活において挑戦したエピソードは、大学◯◯の学生指揮者として一度衰退した団の再興を図ったことだ。私が2年生になりたてのころ、当時の団には2つの課題があった。1点目はコロナ渦による活動自粛で、元々100人程度だった団員数が15人程度まで減少してしまったこと。2点目は団員の意欲低下が著しく...
学校法人立命館の事務職員を志望する理由(なぜ学校事務職員か、なぜ立命館か)を、その理由のもとになった原体験(どのような機会、きっかけ)とともに具体的に記入してください。(400字以内)
学生時代に行った塾講師のアルバイトでは、生徒に勉強を教える業務に加えて、生徒が勉強に真剣に向き合える環境づくりを通して人の成長に携われることに大きなやりがいを感じた。この経験から、私は教員ではなく職員として学生の成長を支えていきたいと考える。特に、様々な学問を学ぶことで多様な価値観や視点を得ら...
自身が考える将来の理想の教育・研究機関、教育・研究業界の姿とその理由、およびそれを踏まえ、自身が立命館の事務職員としてどのように活躍し、何を成し遂げたいと考えるか、それぞれ具体的に記入してください。(400字以内)
私が理想とする教育・研究機関は、多様な価値観を受け入れ、学問を通じて社会課題の解決に貢献できる場である。知識の伝達にとどまらず、学生が主体的に考え、次世代へ向けて行動する力を育む教育環境、そして教員や研究者が自由に研究に取り組める制度的支援が不可欠であると考える。貴校は「未来を信じ、未来に生き...
仕事や職業を通じて将来こうなりたいという職業観について、理由とともに簡潔に記入してください。(200字以内)
多様な人々の挑戦を支え、社会に新たな価値を生み出す仕組みをつくる職員になりたい。表に立つのではなく、縁の下から教育・研究活動を支えることで、組織全体の可能性を広げ、より良い未来を築く一助となることを目指す。
次の1~5の選択肢の中から、最も自分に当てはまると思う要素を1つ選択してください。[1.私は対人能力に長けている/2.私は失敗を恐れず挑戦することができる/3.私はどこでも、すばやく適応できる/4.私は忍耐力に長けている/5.私は創造力に長けている]
4.私は忍耐力に長けている
先の設問の選択理由を記載してください。(200字以内)
これまでの人生の中でそういった場面があったからである。例えば所属していたアカペラグループで大会に向けて練習していた際、行き詰ってしまったことがあった。しかし私は決して諦めず、主観的にわかる課題点を洗い出したり、様々な人に動画を見てもらい客観的な視点からの意見も求めるなど、よりよい演奏を求めて粘...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
お気に入りして募集開始の通知を受ける