職種別の選考対策
年次:
27年卒 技術系(OPENコース)
技術系(OPENコース)
No.524510 本選考 / エントリーシートの体験談
27年卒 技術系(OPENコース)
技術系(OPENコース)
27年卒
エントリーシート
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
公開日:2026/06/23
エントリーシート
| 提出期日 | 2026年1月上旬 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 2週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
大学院/大学/高専専攻科(最終学歴)の研究・ゼミのテーマについて詳細をご回答ください。(200文字以下)
私の研究テーマは、◯◯を用いた光情報処理技術の検討です。従来の電子回路による情報処理では、消費電力や処理速度に課題があるため、光の特性を活用した高速・低消費電力な計算手法に着目しました。シミュレーションやPythonを用いた解析を通じて、構造条件と情報処理性能の関係を評価しています。
作成した成果物について「成果物の内容、作成に至った経緯詳細、使用言語」を記載例に沿ってご回答ください。
研究活動において、光情報処理の性能を評価するためのシミュレーション・解析プログラムを作成しました。具体的には、◯◯構造から得られる光学応答データを入力とし、Pythonを用いてデータの前処理、特徴量抽出、識別精度の評価を行うプログラムです。作成に至った経緯として、研究を進める中で、構造条件の違...
選択したコースでどのようなことを実現したいですか。そして、このコースで活かしたい自身の強みについてお答えください。(400文字以下)
通信を基盤に、法人や社会の課題を解決するサービス・システムの開発に携わりたいです。KDDIは通信インフラに加え、クラウド、IoT、データ活用、DXなど幅広い領域に事業を展開しており、技術を通じて多くの人や企業に価値を届けられる点に魅力を感じています。私は研究で、未知の技術テーマに対して文献調査...
あなたが大学入学以降に取り組んだ最も難易度の高かった経験について教えてください。(400文字以下)
最も難易度が高かった経験は、◯◯部でチームの課題解決に取り組んだことです。当時、チームは個々の能力はある一方で、戦術理解や連携にばらつきがあり、試合で安定した結果を出せない状況でした。私は副主将として、まず部員一人ひとりにヒアリングを行い、課題の原因を整理しました。その結果、共通認識の不足が大...
各質問項目で注意した点
専門外の人にも伝わるように、研究の背景や目的を簡潔に説明することを意識しました。また、技術内容を細かく書きすぎず、課題意識と取り組み内容が伝わるようにしました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信(旧)ヤフー(Yahoo! JAPAN)ビジネスコース ※現在募集なし
-
IT・通信リクルートスタッフィングオフィスワーク全般
-
IT・通信(旧)リクルートアドミニストレーション総合職
-
IT・通信フリークアウト・ホールディングスビジネス職
-
IT・通信コロプラビジネス職 ※現在募集なし
-
IT・通信Rettyプロダクトグロース
お気に入り