職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合コース
総合コース
No.141550 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合コース
総合コース
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2020年9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 自宅 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体で4人 |
| 参加学生数 | 50人以上 |
| 参加学生の属性 | さまざま |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
コンシューマー営業と法人営業の両職種の業務内容の説明。それぞれマーケティング戦略の立案と、法人へのソリューション提案のワークを二日間かけて行った。グループワークの時間は長くも短くもない。プレゼンテーションはグループから一人のみで行う。
ワークの具体的な手順
GDに類似した形で進めた
インターンの感想・注意した点
グループメンバーは6、7人で、かなり幅広い商材の中からソリューションを決めていくため、課題の共通認識作りが非常に大切であった。オンラインでドキュメントの共有はしやすいため、上手く使うことができると良い結果につながる。
懇親会の有無と選考への影響
早期選考に招待される
インターン中の参加者や社員との関わり
グループメンバーとの関わりが大半を占める。社員の方はほとんどグループワークには参加してこない。途中の座談会では、社員一人に対して全員で質問するため、積極性がないと印象に残ることは極めて難しいと思われる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
通信事業主体の会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
幅広い商材を持っている
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信NTTドコモオープンコース(総合コース)
-
IT・通信日本マイクロソフト技術サポート職(テクニカルサポートエンジニア)
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信(旧)リクルートキャリア総合職
-
IT・通信日本IBMデジタルビジネスコンサルタント(IBMコンサルティング事業本部)
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける