職種別の選考対策
年次:
26年卒 専任職員(総合職)
専任職員(総合職)
No.441006 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 専任職員(総合職)
専任職員(総合職)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年11月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 企業オフィス(東京) |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 全体で8名ほど |
| 参加学生数 | 60人弱 |
| 参加学生の属性 | march中心 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
前半は座学で、大学業界のことや法政大学のこと、具体的な業務内容から組織体制までお話ししていただいた。後半はチームに分かれてグループワークと座談会を行った。グループワークの内容は、大学の教務システムについての課題と実際の窓口業務の体験。各チームを担当してくださっている職員の方と一対一で窓口業務の...
ワークの具体的な手順
課題提示→話し合い→チームごとに発表
インターンの感想・注意した点
学生同士のレベルがほぼ同じで、あまり意見が割れることなく円滑にグループワークを進めることができた。窓口業務は柔軟な対応が求められるお仕事だと実際に体験してみて改めて実感した。後半の座談会では、色々な部署に所属する職員さんからお話を聞くことができて勉強になった。
インターン中の参加者や社員との関わり
各チーム担当してくださっている1人の方とはかなり近い距離でお話しすることができる。また、後半の座談会では、自分が興味のある分野の業務を担当している方を自ら選んで、その方にお話を聞きに行くことができる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
少し真面目そうなイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく朗らかで、皆さん優しい
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育河合塾マナビス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける