職種別の選考対策
年次:
26年卒 事務総合職
事務総合職
No.459487 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 事務総合職
事務総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 立教学院池袋キャンパス |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 全体で3人 |
| 参加学生数 | 30名ほど |
| 参加学生の属性 | 所属大学、MARCH、早慶 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1) アイスブレーク
「なぜ、働くのか?」について。
(2) 講義・グループディスカッション【1】
学校(大学)を取り巻く環境が今、直面していることは何か、これからの学校の有り方や理想像についてグループで考える。
(3) 講義・グループディスカッション【2】
学校職員の立場に立って、...
ワークの具体的な手順
(day1)「自分で考える→グループで共有→全体で共有」を繰り返す
(day2)「プレゼンテーションの準備→発表会→フィードバック」
インターンの感想・注意した点
2daysも参加することができる大学は他になかったため、非常に貴重な体験をすることができ楽しい時間だった。また大学業界の理解はもちろん、その他にもインターンシップの中で経営企画について講義を受けたり、職員訪問の時間もあったため、立教学院に理解が深まり、より志望度が高くなった。
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークをする時間が多く、一人で考えるというよりも参加者と意見交換しながら多くの価値観に触れることができるし、多くの学びを得ることができる。先輩職員にヒアリングをすることができるため、職員の雰囲気なども感じやすいと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
お堅い雰囲気で真面目そう
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
穏やかで優しい。職員同士の関わりは読み取ることができなかったが、役職ごとに距離はありそう。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育河合塾マナビス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける