23年卒 総合職
総合職
No.186339 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
⼤学での専攻・研究テーマ(卒論テーマでなくても可)について簡単に紹介してください。
テーマ;「◯◯」の在り方について
日本の南北朝時代において、2つの朝廷の正統性に関する内容を研究しています。多角的な視点からその是非について検討を重ねたいと考え、テーマとしました。
学業以外の分野(アルバイト・クラブ・同好会・海外渡航・ボランティアなど)の経験のある⽅は、特に⼒を⼊れたもの⼀つについて、その内容を紹介してください。
◯◯サークルでの新歓活動です。当時はコロナ禍のために前例の無いオンライン形式を強いられ、苦戦続きでした。そこで、「サークルに参加している」という意識を新入生に与えることに着手しました。結果として例年の3倍以上の90名を超える人数の獲得に成功し、相手の立場から物事を捉え直す重要性を学びました。
趣味・特技などを含め、ご⾃⾝を表すキーワードを10個程度お書きください。
卓球、音楽、お笑い、散歩、アニメ、古着、youtube、人間観察、好奇心の塊、不屈の精神、人当たりの良さ
あなた⾃⾝が「変化・成⻑できた」と実感した経験を、具体的に紹介してください。
塾講師のアルバイトで、教材作成に1から取り組んだ経験です。国語の指導の中で、解き方や読み方の解説が既存の教材に不足していると感じ、解決に乗り出しました。複数の社員に訂正を依頼した後に生徒へ配布した完成品は好評であり、成績上昇にも繋がりました。現状を変える為の行動力が向上したという点で、成長でき...
あなたは、複数⼈のチームの中ではどのような役割・⽴場になることが多いですか。 その役割・⽴場をどう感じていますか(どういう意義があると感じていますか)。
議論の指針の提示や、意見の折衝を行う立場になる場合が多いです。サークルの幹部内で、強硬派と穏健派の主張が衝突する事が多くありました。その際、詳しい話を聞く中で彼らの発言の意図を明らかにしました。双方を納得させた上で場の流れを作る事を可能にしたという点から、舵取りとして必要不可欠な役割だと考えて...
・教育業界・Z会の志望理由(200文字)
塾講師のアルバイトの中で、人に教える経験を経て「学び・教育の価値」を体感した事から、教育業界を志望した。その中、コロナ禍による需要の上昇が著しい、通信教育事業の展開が盛んである貴社に関心を抱いた。問題を解く過程や思考法を重視し、添削を通して1人1人の学びに向き合う事で、自立的な思考力が養われる...
・興味がある職種で、具体的にどのような仕事がしてみたいか教えてください。(200文字)
教材開発の立場から、日本史好きの増加を可能とする書籍制作に挑戦したい。具体的には、身近な物を通じた歴史上の出来事の想起、若年層に馴染みの深いコンテンツとの提携などが挙げられる。学ぶ上で「好き」に勝る物は無く、成績向上にも直結する事が予想される。これを達成する為には、顧客のニーズを直接認知する必...
この先輩の選考ステップ
他の先輩のES・体験談
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育ワールドインテック総合職