職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.443081 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
長崎大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 全体で3人程 |
| 参加学生数 | 8人程 |
| 参加学生の属性 | 地方国立大学、私立大学など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
河合塾が生徒を集めるなら、どのような内容の広告を作り、どのような宣伝を行ったらよいかというインターン。2チームに別れ、プレゼンを作成しその後全体で発表を行い、互いのグループの感想を言い合う、というワークを行った。
ワークの具体的な手順
チームに別れ、生徒同士でプレゼンを作成した後社員の方からのフィードバックを基に作り直し、それを全体のグループで発表する。
インターンの感想・注意した点
河合塾の利益にもつながるよう、広告費や宣伝方法などを考慮した上での立案が求められたので、フェルミ推定がとても重要であったと思う。インターンに参加してみて、塾の運営がどのようにして行われているのか、という部分をしっかりと学ぶ事が出来た。
インターン中の参加者や社員との関わり
多くの社員の方と関われたわけではないが、ワークのフィードバックであったり質疑応答の時間が設けられたりと、しっかりと交流の時間が確保されていたと感じた。また、他の生徒と協力してワークを行うので、参加者とよく関われたと思う。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
真面目で固いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
柔軟で、教育熱心であり生徒思いなイメージ。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育創英コーポレーション事務系 ※現在募集なし
お気に入り