26年卒 大学職員
大学職員
No.302225 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
|---|
学生時代に最も力を入れたこと(注:社会人の方は卒業後から現在までの取り組み)は何ですか。またその中で苦労したことと、それを乗り越えるためにどのような工夫をしたのか具体的に記述してください。(回答必須、800文字まで)
私は、海外の大好きなゲーム作品について「英語が読めない」「文化的な背景がわからない」という悩みを抱えるファンが多いことを知り、日本語の解説誌を自主制作しました。誰でも作品の世界をより深く楽しめるよう、企画から編集・頒布までを一人で手がけました。
制作にあたっては、SNSでファンの「知りたいこ...
大学での研究課題や授業を通じて学んだこと、身につけたことについて具体的に記述してください。(回答必須、400文字まで)
私は英文学の学びを通じて、対話を重んじ多様な視点を尊重する姿勢を培いました。アイルランド文学や幻想文学の授業では、周縁に置かれた人々に焦点を当てた作品に触れ、先生の丁寧なフィードバックにより学ぶ意欲が高まりました。卒業論文では、◯◯の作品を通して道徳規範を考察しましたが、指導教員から「議論が散...
就職先を選ぶ上で、重視することを具体的に記述してください。(回答必須、400文字まで)
私は、誰かの不安や孤立に気づき、先回りして支える環境を重視しています。学習塾で講師をしていた際、保護者の不安の声から学習状況の共有体制を整えたことで信頼につながった経験があります。また、大学では孤立しがちな学生に定期的に連絡を取り、「気にかけてもらえて嬉しかった」と言われ、小さな気づきが人の行...
大学職員を志望する理由は何ですか。また同志社大学職員としてどのようなことを成し遂げたいですか。具体的に記述してください。(回答必須、800文字まで)
大学職員を志望する理由は、支援を必要とする学生に適切な情報と機会が届く仕組みを整えたいからです。私は学生時代、授業に出られなくなった友人や悩みを抱える学生に声をかけるなど、個人的に小さな支援を行ってきました。中退という選択をした友人の経験から、制度の有無だけではなく、そこへつながる「きっかけ」...
あなたの現在の就職活動状況(業種、職種等)について具体的に記述してください。(回答必須、200文字まで)
困りごとを抱えた人の支援を通じて、学びを継続できる環境づくりに貢献したいという思いから、大学職員や通信制高校の事務職を中心に就職活動を進めています。学習面や生活面で困難を感じている人に寄り添い、制度面や運営面からサポートする仕事に魅力を感じています。現在は複数の学校法人や教育機関の説明会や選考...
自己PR
私の強みは、小さな不安を見逃さず、早めに手を打って信頼につなげる対応力です。学習塾で講師をしていた際、保護者面談で「家庭での学習状況がわからず不安だ」という声をいただいたことがきっかけです。このまま放置すれば不満や不信感につながると考え、早期に不安を解消するための仕組みづくりに取り組みました。...
学生時代の取り組み
私は、海外の大好きなゲーム作品について「英語が読めない」「文化的な背景がわからない」という悩みを抱えるファンが多いことを知り、日本語の解説誌を自主制作しました。作品への愛情を伝えるだけでなく、誰でも作品の世界をより深く楽しめる内容を目指し、企画から編集・頒布までを一人で手がけました。
制作に...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
他の先輩のES・体験談
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育河合塾マナビス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける