26年卒 講師職(総合職)
講師職(総合職)
No.294172 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
| 最終選考結果 | 最終選考通過(内定) |
|---|
学習塾で働く中であなたが大切だと考えることは何ですか。その理由もお答えください。
コミュニケーションです。塾講師時代に私を他人と認識している生徒と身近に感じている生徒では生徒たちの授業の身の入り方が違いました。そういった時、授業前後の雑談やアイコンタクトを意識的に行い、生徒たちが皆私に集中する状況を作ると一気に授業空間の雰囲気が変わります。よって授業の質と生徒との関係性は密...
あなたは弊社で何を実現していきたいですか。その理由もお答えください。
ナンバーワン講師として生徒を合格に導き、社会全体の成長に貢献したいです。塾講師時代に人気講師に選ばれたことがあるのですが、「合格させてくれるから」というような理由ではありませんでした。私はそれから塾長と相談しながら個別のカリキュラムや、全体のカリキュラムを考えるようになり、多くの担当生徒を受験...
研究課題
私のゼミでは毎年1万字のゼミ論を執筆し、2年次は学力格差、3年次は塾と学校の連携を扱いました。本来教育は協働によってより良いものになるはずが、塾と学校が対立する現状に疑問に感じていました。そんな中、貴社が公教育と連携していることを知り、感銘を受けました。先行研究でも「塾」の役割の変化が指摘され...
自己PR
私の強みは課題解決に向けた企画力と実行力です。塾講師時代、塾長が生徒の英語の成績が伸び悩んでいるということを聞き、英語強化プランを企画し実行しました。対象の学生、授業の進め方、そのやり方が有効である根拠を示した企画書を見せながら塾長にプレゼンしたところ採用していただきました。他の講師に指示する...
志望動機
私が御社を志望する理由は、単なる学習指導に留まらず、生徒一人ひとりの成長に本気で向き合う姿勢に強く共感したからです。説明会で拝見した「情熱なき講師は去れ」というキャッチコピーには、単なるスローガンではない、本気の教育へのこだわりが感じられました。
また、説明会では私たち就活生にも寄り添うよう...
学生時代に力を入れたこと
私は個別指導塾で講師を務め、特に中学受験生の学力向上に貢献するためのカリキュラム設計に力を入れました。限られた授業回数で効果を最大化するため、仕事のある日は毎回2時間前から出勤し、教材と学力テストの傾向を徹底分析し、緻密な計画を立てていきました。そしてそれを基に塾長と相談を重ね、また、他の講師...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
他の先輩のES・体験談
-
人材・教育東急キッズベースキャンプキッズコーチ
-
人材・教育郵船コーディアルサービス一般事務
-
人材・教育ベルリッツ・ジャパン総合職
-
人材・教育富士通ラーニングメディア開発運用担当 ※現在募集なし
-
人材・教育フルキャストホールディングス総合職
-
人材・教育河合塾マナビス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける