27年卒 コンサルティングセールスコース
コンサルティングセールスコース
No.469098 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 丸の内 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1DAY |
| 参加社員数 | 1チームあたり4~5人 |
| 参加学生数 | 45人 |
| 参加学生の属性 | 私立文系 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
複数人のチームで架空の地域企業を対象に、J:COMのサービスを活用した営業提案を行いました。業務内容の理解に加え、実際の法人営業の流れ(課題抽出・ニーズ把握・提案設計)を体験形式で学びました。最後にはプレゼン形式で提案を発表し、社員の方からフィードバックを受けることで、相手視点に立った提案力や...
ワークの具体的な手順
まず、架空の顧客の課題や背景情報が提示され、各チームに分かれてヒアリング内容を整理しました。次に、J:COMの商材(ケーブルテレビ、インターネット回線、広告サービスなど)を用いて、どのように課題を解決できるかをチームでディスカッション。企画内容、導入効果を踏まえて提案を設計し、最後にプレゼンを...
インターンの感想・注意した点
インターンを通じて、営業とは「商品を売る」のではなく、「相手に合った課題解決を提案する」仕事であると実感しました。提案の納得感や相手目線の重要性を学び、コミュニケーション力の奥深さを感じました。注意した点は、チームディスカッションの中で“発言量”ではなく“価値ある意見”を意識し、役割に応じて周...
懇親会の有無と選考への影響
早期選考
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークでは、他大学の参加者と協力しながら提案を練り上げ、異なる視点や価値観に触れることで自分の思考の幅が広がりました。積極的にファシリテーションを行い、意見を引き出しながら議論を前進させる役割を担いました。社員の方とはワーク後のフィードバックを通じて密に交流でき、現場でのやりがいや課題...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
J:COMはケーブルテレビやネット回線などを提供する、ややBtoC寄りでインフラ的な企業という印象が強く、営業も「商品を売る」側面が中心だと想像していました。また、規模が大きく、やや堅い雰囲気の会社かと思っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際は、地域に根差して顧客と密接に関わる“課題解決型営業”が主軸で、BtoB領域や広告・自治体連携など提案の幅広さに驚きました。社員の方々は非常に親しみやすく、相手に寄り添う姿勢を大切にされており、「人」を重視する社風が印象に残りました。
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