職種別の選考対策
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25年卒 カスタマーサービス(WILLコース)
カスタマーサービス(WILLコース)
No.398065 インターン / インターンシップの体験談
25年卒 カスタマーサービス(WILLコース)
カスタマーサービス(WILLコース)
25年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり1人の担当社員が配置されていた。 |
| 参加学生数 | 30人程度か |
| 参加学生の属性 | 有名国立大学・有名私立大学など |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
カスタマーサービスコースの仕事内容を追体験すべく、顧客からの要望を基に実際にKDDI社が展開しているサービスの改善提案をグループワークで考え、発表するというものであった。ワーク後は、実際にKDDIが取り組んでいる実例の解説もあった。
ワークの具体的な手順
全参加者に対してシチュエーションが説明された後、各ブレイクアウトルームに移動し、班ごとで改善案を取りまとめる。その後他班の参加者に対して発表し、社員の解説・講話を聴く。
インターンの感想・注意した点
他社のインターンシップと同じく、協調性を見せながらも、発言量を一定程度確保し、他のメンバーと一緒にワークを進めてゆく姿勢を見せることが重要なように感じた。特にカスタマーサービス部門は顧客対応が多いので、話が聞ける人材であることをワークなどでアピールした。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンシップのワークはグループ単位で行うものであったので、他の参加者とも多くかかわれる。ワークを進めている以外の時間であっても、就活状況など雑談をすることがあった。社員からはフィードバックをいただけるほか、数名程度の社員との座談会も設けられるなど、オンラインながらも関わる機会が多く設けられ...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大手通信事業者であることは知っているが、同業他社との違いが分からないイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
他社と比較して、温和な社員が多いイメージ。特にカスタマーサービス部門は顧客対応がメインであるため、温和な社員がより多いイメージを受けるようになった。
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