職種別の選考対策
年次:
20年卒 総合職
総合職
No.42213 インターン / インターンシップの体験談
20年卒 総合職
総合職
20年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 1月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 大阪オフィス |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 2日 |
| 参加社員数 | 1人 |
| 参加学生数 | 10人 |
| 参加学生の属性 | 関関同立以上 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
人事側の目線を知ろう。ということで、人事側になって、面接時に何を考えているのかを体感した。具体的に言うと、面接練習や、採用するかしないかの会議をグループで行なったりした。非常に難しい、答えのないワークだった。
ワークの具体的な手順
グループで、役割分担。
インターンの感想・注意した点
とにかく、周囲の学生と仲良くワークをすることを意識した。学生同士で意見がぶつかり、放置したまま面接ワークを行うと、かなりひどい面接になってしまうと考えたため。インターン自体は、今後の就職活動をする上で、為になったと思う。第一印象で合否を決めたくなる気持ちがよく分かった。
インターン中の参加者や社員との関わり
コミュニケーション能力が高めの学生が多く、休憩時間も喋ることが多い。社員の方も、積極的に話しかけてくらるため、非常にフランクな雰囲気でワークができた。性格の悪い人などはいなく、みんな良い人だった。選考でも、そう言う視点があるのかも。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
よくある人材業界。強みはベンチャーマインド。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
変化なし。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける