職種別の選考対策
年次:
21年卒 総合職
総合職
No.90619 インターン / インターンシップの体験談
21年卒 総合職
総合職
21年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 1月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 大阪の梅田 |
| インターンの形式 | 演習形式 |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で4人 |
| 参加学生数 | 20人ほど |
| 参加学生の属性 | 色んな大学の方がいるイメージ |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンシップでは企業の方に働きたいと思っている人を紹介するというグループワークを行いました。紹介する人の魅力をいかに伝えられるかがポイントでした。就職した後もアフターケアを行うことを言うと印象がよかったです。
ワークの具体的な手順
業界説明、会社説明があり、グループワーク、座談会という順番で行われました。
インターンの感想・注意した点
インターンシップに参加して人材業界のことよくしることができたと感じています。社員の人が話しやすい雰囲気であったこと、また、インターンシップに参加した人に一次選考の案内がくることが魅力的だったと思います。
参考にした書籍・WEBサイト
ライクスタッフィングのホームページ
懇親会の有無と選考への影響
インターンシップに参加した方は一次選考の案内がきました。
インターン中の参加者や社員との関わり
4人一組の班でインターンシップが行われました。グループワークを行うので班員とのコミュニケーションをとる機会はかなりあります。社員の方との座談会は人事の方が二人、新入社員の方が1人、中堅社員の方が1人で行われました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
人材業界のことをよく知らなかったのでどのような人がいるのかわかりませんでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
物腰柔らかく、話しやすい人がたくさんいるイメージです。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
お気に入りして募集開始の通知を受ける