職種別の選考対策
年次:
19年卒 総合職(オープンコース / ビジネス領域)
総合職(オープンコース / ビジネス領域)
No.14713 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 総合職(オープンコース / ビジネス領域)
総合職(オープンコース / ビジネス領域)
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 10上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | NTT西日本 |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 各チームに約1人 |
| 参加学生数 | 50名ほど |
| 参加学生の属性 | 関関同立がボリュームゾーン |
| 交通費補助の有無 | 1000円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
NTT西日本が行うべき新規事業立案を提案する。チームは5〜6人ほどであらかじめ決められている。2日目に、性格検査のフィードバックがもらえるため、自分自身の強みと弱みが把握できた。プレゼン時間は15分で、優勝チームにはスタバカード1000円分がプレゼントされていた。
ワークの具体的な手順
アイデアのブレスト→共通性の抽出→現状分析→アイデアの具体化
インターンの感想・注意した点
アイディアベースでの議論をするようにリードされたため、最初は議論が発散していた。コンサルティング会社などと違って、アイディアを元にそこから実現可能性などを加味していくプロセスを踏んでおり、事業会社の新規事業立案を体感できたので有意義なインターンであった。
懇親会の有無と選考への影響
選考への影響はない
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者はなんとなく受かったから参加した人が多い印象。そのため、ワークのモチベーションは低かったように思える。しかしながら、3日間過ごすので仲良くなれる。社員の方とは、懇親会やワーク中に、質問があればなんでもきけるので、頻繁に質問しに行き、名前を覚えてもらうようにした、
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅いイメージ
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
通信事業だけでなく、西日本の活性化のために新規義事業を展開している
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信サイバーエージェントビジネスコース
-
IT・通信Speeeビジネス職
-
IT・通信KDDIパートナーコンサル(コンシューマ営業)(WILLコース)
-
IT・通信セールスフォース・ジャパン(旧:セールスフォース・ドットコム)Sales Development:内勤営業
-
IT・通信Rettyプロダクトグロース
-
IT・通信エムスリービジネス
お気に入り