21年卒 総合職
総合職
No.82818 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
学生時代、最も注力している取り組み、または誇りにしていることは何でしょうか。
有志のゼミに大学入学時から所属している。特に、3年次にはゼミ長に就任し、様々な組織改革を行うとともに、議論のファシリテーターを1年間務めた。また、年に1度行われる発表会に向けて1~4年◯名のゼミ員をまとめ、ゼミの受賞に貢献することができた。この経験から、プレゼンテーションに必要な論理的思考力と...
当社への志望動機をお書きください。
私は、貴社の事業を通してより多くの子どもたちの可能性を広げたいという想いから貴社を志望する。根拠となる経験は、外国にルーツのある生徒が半数ほど在籍する◯◯を訪問した経験である。現状として、公教育の画一性により言葉の壁など様々な要因から学校の勉強についていけずに自信を失い、将来の可能性を自ら狭め...
あなたが、これまでに受けた「授業※」で、「自分のためになった」と思う授業内容と、その理由を述べてください。※授業は「小学校・中学校・高校・大学・大学院」いずれの授業か明確にしたうえで、論じてください。
私がこれまでに受けた授業で、最も自分のためになったと感じた授業は、大学3年次に履修した「◯◯」という通年授業である。この授業は、訪問する都道府県を学年で1か所決め、班ごとの事前学習や◯泊◯日の現地への訪問を通して現地の教育事情を調査し、報告書を作成するというものである。私たちの学年は◯◯県に訪...
あなたが学生時代に、「最大限『頭』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
大学1年時から所属している有志のゼミ活動における、年に1度の発表会で賞を獲得した経験だ。私は、1、2年次の発表会で賞を獲得できなかった悔しさから3年次にゼミ長に就任した。受賞を目指すにあたり、発表の論理性の無さやチームワークの無さを課題と考えた私は、日々のゼミ活動から、論理性の評価を可視化する...
あなたが学生時代に、「最大限『体』を使って解決、もしくは達成したこと」および、そこから学んだことについて、具体的に教えてください。
子どもが好きで始めた◯◯のボランティアの経験だ。当初は◯◯と関わった経験がほぼ無かったため、関わり方が全く分からない状態だった。そこで私は「誰からも信頼される◯◯になる」という目標を設定し、短い時間で最大限の情報を収集するために行動した。具体的には、それぞれの子どもの特性を把握するため、30分...
この先輩の選考ステップ
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。