職種別の選考対策
年次:
25年卒 総合職
総合職
No.371279 インターン / グループディスカッション(GD)の体験談
25年卒 総合職
総合職
25年卒
グループディスカッション(GD)
>
インターンシップ選考
大学非公開 | 文系
10月25日
グループディスカッション(GD)
10月25日
| 会場 | オンライン |
|---|---|
| 試験時間 | 1時間 |
| 社員の人数 | 1人 |
| 学生の人数 | 4人 |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | マイページ上で |
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomで入室。待機所で待った後、面接のためのルームへ案内され、合計30分ほどの面接に臨んだ。
GDのテーマ・お題
高校生の勉強のモチベーションを向上させる施策を考えよ!
GDの手順
議論は15分、発表に2分を割り当てました。議論中の時間配分は、アイデアだしに5分、アイデア収束と全体確認に5分、発表者決めと発表リハーサルに3分を割り当てました。残り2分は予備として余らせましたが、結果としてリハーサルの時間に費やしました。
GDが始まる前のアイスブレイクの有無
自己紹介、出身地を共有しました。
プレゼン時間の有無
2分のプレゼンを、担当社員に向けて行いました。
選考官からのフィードバックの有無
発表そのものや、議論の過程に対するフィードバックがありました。
雰囲気
面接官は厳格な雰囲気で、生徒同士においては和やかな雰囲気でした。
注意した点・感想
ナガセならではの施策として、トップリーダーの映像配信等が挙げられる。しかし、会社全体としての施策だけでは生徒の目標設定、ロマンには結びつかない。そのため、現場で生徒達を指導させるという点で、副担任(担任助手)や担任が大きな役割を果たす。この連携を再現する案を出すことで、ナガセに対する理解をアピ...
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける