職種別の選考対策
年次:
26年卒 地域限定職
地域限定職
No.454525 本選考 / グループディスカッション(GD)の体験談
26年卒 地域限定職
地域限定職
26年卒
グループディスカッション(GD)
>
本選考
大学非公開 | 文系
2025年1月末
グループディスカッション(GD)
2025年1月末
| 会場 | オンライン |
|---|---|
| 試験時間 | 30〜45分 |
| 社員の人数 | 1人 |
| 学生の人数 | 3人 |
| 結果通知時期 | 1週間以内 |
| 結果通知方法 | マイページ上で |
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでした。
一次選考として扱われ、独自のWebテストが面接開始前に行われた。
集団面接という形で言われたが、内容はグループディスカッションであり、個々に質問を求める面接の方式ではなかった。
GDのテーマ・お題
子どもにスマホを持たせるのはいつがよいか。
GDの手順
進行役、タイムキーパー、メモ係の役職を決める。
進行役がメインで話していたが、そんなに大きな指揮権は持たず、みんなで会話しながら答えを導き出すことを心がけた。
スマホの定義、年代別に意識することの変化など様々な要因、環境について話し合った。
そして最後に全員でまとめ答えを出した。
プレゼン時間の有無
議論後に誰か1人発表者を決めてその方が面接官に対して簡潔に説明するという形でした。
選考官からのフィードバックの有無
それぞれの良かった点を教えてくれた。
もっとこういう1面が見たかったなど前向きなアドバイスもくださった。
雰囲気
面接官が見守っていたが、固い雰囲気はなかった。
皆でリラックスしながら議論ができた。
注意した点・感想
ひとりで目立つということではなくとにかくみんなで取り組む意識を持った。話しやすい環境を整え、みんなに振るということも意識した。
リーダー性も大事だが、周りを見る力やその中での自分の役割を果たす力、協調性が見られていると感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
本選考
その他企業の選考対策
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける