27年卒 パートナーコンサル(コンシューマ営業)(WILLコース)
パートナーコンサル(コンシューマ営業)(WILLコース)
No.474529 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 飯田橋 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 10人 |
| 参加学生数 | 80人ほど |
| 参加学生の属性 | MARCH以上 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
担当するauショップが抱える課題をヒアリングに基づき特定し、売上を向上させるための具体的なソリューションを企画・提案する、という代理店営業のケーススタディに取り組みました。
6人1組のチームに分かれ、まず事業説明を受けます。その後、社員の方が扮するauショップ店長に対して複数回ヒアリングを行...
ワークの具体的な手順
会社・事業概要の説明
6人1組のグループに分かれる
課題の提示(担当auショップの売上向上)
社員が顧客役(店長)となり、現状のヒアリングを行う(複数回)
ヒアリング内容を元に、グループで課題の分析と特定
売上向上のための具体的なソリューションを企画・立案
最終プレゼンテーションの...
インターンの感想・注意した点
顧客役の社員の方から、短い時間で潜在的なニーズまで引き出すヒアリングの難しさに苦労しました。また、抽出した多くの課題の中から、最もインパクトのある解決策に絞り込み、論理的に提案を組み立てる思考プロセスは非常に大変でした。しかし、そのおかげで代理店営業という仕事の面白さと社会貢献性の高さを実感で...
インターン中の参加者や社員との関わり
社員の方々はグループワーク中に常に巡回しており、いつでも質問できる環境で、非常に手厚くサポートしていただきました。最終プレゼン後の座談会では、現場社員の方からリアルなキャリアパスについて伺うことができ、大変参考になりました。他の学生とは、グループワークを通じて密に議論を交わしました。多様な価値...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
社会基盤を支える公共性の高いインフラ業界の一企業として、安定しているという漠然としたイメージを持っていました。事業内容についても「通信会社」という大枠でしか捉えておらず、具体的な業務や社員の方々の働き方については、明確なイメージはありませんでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
「安定した通信会社」というイメージから、通信を核として金融やエネルギーなど多彩な事業に挑戦し、「社会課題の解決に取り組む未来創造企業」へと大きく変わりました。社員の方々が皆、熱意と温かさを持って学生に接してくださる姿に感銘を受け、ここで一緒に働きたいという気持ちが非常に強くなりました。
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