職種別の選考対策
年次:
22年卒 総合職
総合職
No.151926 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 総合職
総合職
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2020年12月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン、zoom |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 人事2名、その他4名 |
| 参加学生数 | 19名、1グループ4〜5名 |
| 参加学生の属性 | 全国各地の大学 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
『働く人の「不」に向き合い、サービスの企画・立案を通して人材ビジネスを理解する。』が目的でした。女性・外国人・高齢者など、定められた対象者の不を明確にし、新規サービスを考えて企画書作成・プレゼン発表をしました。
ワークの具体的な手順
グループごとにワークシートが配布され、区切られた時間で順に課題設定などを進める。1日目、2日目の終わりに中間フィードバックをいただき、ブラッシュアップを重ねる。
インターンの感想・注意した点
長期間課題に向き合い、オンラインでコミュニケーションをとるのは正直疲れましたが、これがリモートワークのリアルなのかなという感じもありました。とにかく参加学生のレベルが高く、質の高い議論ができたと思います。議論の過程はほとんど見られていないように思いました。
インターン中の参加者や社員との関わり
人事の方は特に、学生が親しみやすい雰囲気がありました。一人一人の参加態度やワーク中の成績を評価している感じはあまりしませんでした。グループメンバーとは3日間を通じて親しくなれ、情報交換する場面もありました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
説明会や面接時の人事の方は、やや馴れ馴れしいという印象がありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
人事の方はやはり馴れ馴れしい感じでした。マネージャークラスの方はしっかりとお話されていたので、人事の方に特有の学生との距離の詰め方があると感じました。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける