職種別の選考対策
年次:
27年卒 ビジネスコース(ビジネス総合・プロダクト企画・新規サービス企画)
ビジネスコース(ビジネス総合・プロダクト企画・新規サービス企画)
No.481627 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 ビジネスコース(ビジネス総合・プロダクト企画・新規サービス企画)
ビジネスコース(ビジネス総合・プロダクト企画・新規サービス企画)
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
立教大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年9月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チームあたり5人 |
| 参加学生数 | 36人ほど |
| 参加学生の属性 | 様々な大学の学生がいた |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
参加者はチームに分かれ、成長期のIT企業の経営戦略・事業戦略を実現するため、採用課題を抽出し人材活用プランを提案するワークに取り組みました。まずはアイスブレイクと企業概要説明を受け、その後チームで課題設定、ディスカッション、仮説立案を行いました。各チームの成果はプレゼン形式で発表し、社員のフィ...
ワークの具体的な手順
1.企業概要説明
2.アイスブレイク・自己紹介
2.企業概要説明
3.課題設定(企業の経営戦略をもとに採用課題を抽出)
4.チームでディスカッション・仮説立案
5.提案内容を整理してプレゼン作成
6.社員へのプレゼン発表(1チーム5分程度)
7.フィードバック・振り返り
インターンの感想・注意した点
ディスカッションではメンバーの意見を整理しながら、自分の考えを論理的に伝えることに苦労しました。その過程で主体的に課題解決に向き合う力や協働力が身につき、成果を出すための発言のタイミングや根拠の明確化に注力しました。この経験を通じて、社員と近い距離で実務体験できる貴重さを実感しました。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員は各チームに1名付き添ってくださり、ディスカッション中もアドバイスや質問ができました。参加者同士は活発に意見を交換し、切磋琢磨できる環境で、他社インターンに比べ非常に実践的で学びの多い時間でした。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
人材紹介事業やソリューション提供の具体的な業務内容はウェブサイトだけでは把握しきれない、堅実で論理的な印象を持っていました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員の方々は非常に親身で丁寧に指導してくださり、業務内容は実務的で幅広く、企業全体が人に向き合う文化を大事にしていると感じました。社員との距離感が近く、主体的に学べる環境が整っている印象です。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育パソナグループ総合職
-
人材・教育エン(旧:エン・ジャパン)ビジネス総合コース
-
人材・教育マイナビ総合職コース
-
人材・教育アデコ総合職(人財ソリューションセールス/キャリアプランナー)
-
人材・教育ガイアックスビジネスプロデューサー
お気に入り