職種別の選考対策
年次:
22年卒 企画・マーケティングコース
企画・マーケティングコース
No.143168 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 企画・マーケティングコース
企画・マーケティングコース
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 1チームに2人 |
| 参加学生数 | 30人 |
| 参加学生の属性 | 東京大学や京都大学、早慶などかなり学歴が高い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
エンジャパンの新卒採用において新たに求める学生を獲得するためのプランを考えるというお題だった。どんな学生に来て欲しいかを班ごとに設定し、その人材を獲得するための方法を考えた。プレゼンテーションは全ての班の前で行った。
ワークの具体的な手順
ワークではメンター社員に何度でも質問できる。
インターンの感想・注意した点
インターンシップ中は、班のメンターをどれくらい活用できるかがとても重要だと感じた。私たちの班は自分だけで答えを出そうとして行き詰まってしまったが、何度もメンターと壁打ちをしていたグループは最終的に優勝していた。
インターン中の参加者や社員との関わり
オンラインだったためほかの班のメンバーとの交流は最後の座談会でしかなかった。班のメンターとは毎日行われるFBで自分の一日の取り組みについて意見をいただくことが出来た。しっかりと学生一人ひとりを見てくれていると感じた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
人材業界のほかと同じような会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
入社後活躍という考えを本気で持って、達成しようとしている
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り