27年卒 エンジニアコース
エンジニアコース
No.527771 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 2025年9月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 実務体験形式 |
| インターン期間 | 4日間 |
| 参加社員数 | 全体で採用担当・エンジニア社員が複数名。メンターやレビュー担当社員がいた。 |
| 参加学生数 | 10人程度 |
| 参加学生の属性 | Web開発やエンジニア職に関心のある学生。フロントエンド、バックエンド、フルスタックなど希望領域はさまざまだった。 |
| 報酬の有無 | 時給2250円 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
半就業型のインターンで、開発途中のあるwebサイトのプロジェクトを引き継ぎ、続きを実装する課題に取り組んだ。自分はフルスタックコースとして、バックエンドでは複数のAPIを実装し、フロントエンドでは◯◯一覧画面を実装した。最終日には各自5分程度で成果発表を行い、実装した機能や学びを共有した。
ワークの具体的な手順
初日はオリエンテーション、環境構築、課題説明から始まった。その後はDaily Scrumで進捗を共有し、各自が担当するバックエンドAPIやフロントエンド画面を実装した。実装後はPRを作成し、Postmanでの動作確認やDBの確認結果も添えてレビューを受けた。最終日にはデモを含めた成果発表を行った。
インターンの感想・注意した点
バックエンドでは完全一致だった検索条件を部分一致に変更したりして柔軟に対応をした。
型ヒントやdocstring、ステータスコードの使い分けなど、実務で求められる丁寧さも強く意識するようになったため学びになった。
インターン中の参加者や社員との関わり
一定時間自分で調べても解決しない疑問がある場合はSlackで社員に相談する流れだった。PRレビューでは社員エンジニアから実装方針やコードの意図についてコメントをもらい、Daily Scrumや夕会でも進捗を共有した。希望すれば社員との面談や技術的な相談の機会もあり、インターン中に社員と関わる場...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
参加前は、人材系サービスを運営する会社という印象が強く、エンジニア組織や開発文化についてはあまり具体的にイメージできていなかった。Webサービスを内製している会社という理解はあったが、実際の開発の進め方までは分からなかった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加後は、ユーザーファーストをかなり重視している開発組織だと感じた。単に指示された機能を実装するだけでなく、ユーザーにとって何が良いか、頼まれていなくても改善すべき点はないかを考える文化があり、エンジニアとして成長しやすい環境だと思った。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
-
人材・教育マイナビ総合職コース
-
人材・教育アデコ総合職(人財ソリューションセールス/キャリアプランナー)
-
人材・教育パソナグループ(グループ募集)総合職
-
人材・教育パーソルキャリアビジネスコース(ビジネス総合・プロダクト企画・新規サービス企画)
お気に入り