職種別の選考対策
年次:
27年卒 オープンコース(エンジニアコース)
オープンコース(エンジニアコース)
No.484388 本選考 / エントリーシートの体験談
27年卒 オープンコース(エンジニアコース)
オープンコース(エンジニアコース)
27年卒
エントリーシート
>
本選考
大学非公開 | 文理非公開
エントリーシート
| 提出期日 | 2025年10月初旬 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 当日中 |
| 結果通知方法 | メールで |
成功や失敗を問わず、これまでの人生でチャレンジしたエピソードを教えてください(400文字以内)
個別指導塾講師として、数学偏差値38の生徒を第一志望校合格へ導くことに挑戦した。当初、生徒は学習性無力感に陥っており、従来の解法暗記型の指導では効果が出なかった。そこで私は、一方的な解説を中止し、生徒自身に「なぜその式変形を行うのか」を口頭で説明させる手法を導入した。
最大の壁は指導開始5ヶ...
ドコモでかなえたい夢・実現したいことを教えてください(400文字以内)
人々の生活データに基づいた、個別最適化されたソリューションサービスを創出し、生活の質の向上に貢献したい。 私は個別指導塾の経験において、生徒一人ひとりの学習データを分析し、最適な指導プランを提案することで成果を上げてきた。この経験から、画一的なサービスではなく、個人の状況に即した提案こそが課題...
ご自身のスキル、経験、志向性などで希望するワークフィールドにマッチしていることをPRしてください(400文字以内)
私の最大の武器は、数値データに基づいて課題の根本原因を特定し、論理的な解決策を最後まで遂行する力だ。
個別指導塾で数学偏差値38の生徒を担当した際、伸び悩みの原因を突き止めるため、模試の設問別正答率や計算過程を徹底的に分析した。その結果、知識量ではなく、抽象概念を視覚化できない点がボトルネッ...
各質問項目で注意した点
抽象的な主張で終わらせず、必ず自身の具体的な体験を根拠として書いた。
数値を用いて論理的に説明することで、説得力を持たせるよう心がけた。
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
本選考
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
IT・通信日本IBMデジタルビジネスコンサルタント(IBMコンサルティング事業本部)
-
IT・通信日本マイクロソフト技術サポート職(テクニカルサポートエンジニア)
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職
-
IT・通信NTT DATA(NTTデータグループ・NTTデータ・NTT DATA, Inc.)SE・コンサル・営業コース
-
IT・通信(旧)リクルートコミュニケーションズ総合職
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
お気に入り