職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職コース
総合職コース
No.411724 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職コース
総合職コース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬~11月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | グループワーク多め |
| インターン期間 | 2ヶ月ほど |
| 参加社員数 | 1 |
| 参加学生数 | 15~80 |
| 参加学生の属性 | 様々 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
自己分析を行い、自分の価値観や強み・弱みを深掘りしたあと、それをグループ内で共有。各メンバーからのフィードバックをもらいながら視点を広げた。最後の2日間は自己分析を基にプレゼンテーションを作成。人事担当者やグループメンバーからフィードバックを受けて改善を重ねた。
ワークの具体的な手順
自己分析→人生の軸を決定→プレゼン作成→人事の方に発表→グループ内で発表
インターンの感想・注意した点
自己分析だけでなく他者からのフィードバックを通じて、自分では気づけない視点に気づくことができた。一方で、プレゼン準備では時間配分が難しく、タスクを効率よく進める必要性を感じた。人事からのフィードバックでは、自分の改善点が具体的に見えたのが大きな収穫。グループメンバーとの意見交換や協力もあり、自...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークを通じて参加者同士で意見交換を行い、視点の違いを学ぶ機会が多かった。また、社員とのフィードバックや質疑応答を通じて、より実務的な知識やアドバイスを得ることができた。社員は終始親身に対応してくれた印象が強い
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく優しい
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
明るく優しい
この投稿は1人が参考になったと言っています。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育スプリックス総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける