職種別の選考対策
年次:
18年卒 総合職
総合職
No.6061 インターン / インターンシップの体験談
18年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
18年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2017年2月下旬 |
---|---|
実施場所 | 東京本社 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間 |
参加社員数 | 全体で5人 |
参加学生数 | 6人×9チーム 合計54人 |
参加学生の属性 | 早慶MARCH国立 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
教育とテクノロジーを組み合わせたビジネスプランを作成する。1日目の午前は、ベネッセの事業概要などの講義を経て、グループワークに入る。各自行った事前課題を共有し、チームの方針を決定した。その後、2日目の午後のプレゼンに向けて、宿泊部屋に戻ってからもワークをつづけた。
ワークの具体的な手順
各々がやってきた事前課題を共有し、実際の教育現場の課題を列挙していった。その後、それぞれに対応した改善策を考えて、ベネッセの事業として成り立ちそうなものを具体化していった。
インターンの感想・注意した点
苦労した点としては、自分も含め教育に関する熱意や知識に大きな差があったため、チームがまとまってワークを進めるのが難しく感じた。一方で、各チームに内定者がメンターとして付き、手厚いフォローを行ってくれる点は非常にありがたかった。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員は1日目の午後のグループワークのみ各チームについてくれたが、担当業務などの違いから、プランに対する具体的なアドバイスは期待できなかった。また、審査員はよく分からないベンチャー企業の社長であり、どんな基準で評価されていたのかが不明だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
教育業界の中でも、教材を扱っている企業
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
グループワークのサポートなどを通じて内定者の方々は教育に関する熱い思いを持っていることが感じられた。教育分野に興味がある人には最適なインターンの一つだと思う。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。