職種別の選考対策
年次:
27年卒 総合職
総合職
No.474350 インターン / インターンシップの体験談
27年卒 総合職
総合職
27年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
関西学院大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 8月27日 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チームあたり一人から二人 |
| 参加学生数 | 100人程度 |
| 参加学生の属性 | 7割ほど教育学部所属 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
学校や学習者が抱える教育課題を解決する新しいサービスや教材の提案。ICT活用や学習効率向上をテーマに、現状の課題分析から具体的な改善策まで考える課題でした。またチームで話し合い、スライド作成を行いチームワークが必要となります。
ワークの具体的な手順
まず現状分析を行い、課題の根本原因を整理。その後、グループでブレインストーミングし、アイデアを具体的なサービス案に落とし込みました。最後に社員の前で提案をプレゼンする流れでした。
インターンの感想・注意した点
限られた時間で課題を深く考え、チームで意見をまとめる経験は非常に刺激的でした。教育への熱意や視点の違いに触れ、自分の思考の幅も広がったと感じます。また注意した点として、発言のバランスを意識しつつ、アイデアの具体性や実現可能性を考えることに注意しました。また、他のメンバーの意見を尊重しつつ、自分...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループメンバーとは積極的に意見交換を行い、社員の方からは適宜アドバイスや課題の背景情報をいただきました。質問しやすい雰囲気で、議論がスムーズに進みました。
またプレゼンの終了後には個別のフィードバックをいただき自分の学びがより増えたと感じました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
教育業界の大手で、教材や学習支援サービスを提供する堅実な企業という印象。社員は知識豊富だが、距離感があるイメージがありました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
教育課題解決に対する熱意が強く、社員は非常に親身で協働的。業務は多角的で幅広く、実際にサービスを通じて学習者に貢献する姿勢が見え、企業への理解と興味が大きく深まりました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入りして募集開始の通知を受ける