職種別の選考対策
年次:
18年卒 コンサルタント
コンサルタント
No.13789 インターン / グループディスカッション(GD)の体験談
18年卒 コンサルタント
コンサルタント
18年卒
グループディスカッション(GD)
>
インターンシップ選考
東京工業大学 | 理系
2016年9月
グループディスカッション(GD)
2016年9月
| 会場 | 企業オフィス(東京) |
|---|---|
| 試験時間 | 1時間 |
| 社員の人数 | 3名 |
| 学生の人数 | 約30名 |
| 結果通知時期 | 2〜3日以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
会場到着から選考終了までの流れ
決められた席に着き、名札を用意
企業説明とアイスブレイク後、ディスカッション開始
最後に個別にフィードバックを受けた
GDのテーマ・お題
守秘義務があるため言えない
GDの手順
抽象的なテーマ。資料も特に無い。そのため、学生で適宜設定を決める必要だあった。各テーブルに着いた社員さんがディスカッションの様子をにこやかに眺めている。社員さんはずっと聞いているため発表は無かった。。
GDが始まる前のアイスブレイクの有無
自己紹介の時間があった
選考官からのフィードバックの有無
個別にフィードバックを頂いた
雰囲気
和やかな雰囲気
注意した点・感想
他のインターンで「グルディスにおける役割」を習ったので実践。大きく分けて①発言量が多い司会のような人②発言量は少ないが鋭いアイデアを出す人③手を動かして考えを視覚化する人。私のグループは一人話が上手すぎる人(でしゃばる人)がいたので、②の役割としてツコッミを入れた。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
お気に入り