職種別の選考対策
年次:
22年卒 リクルーティング事業本部/ビジネス総合職
リクルーティング事業本部/ビジネス総合職
No.166184 インターン / インターンシップの体験談
22年卒 リクルーティング事業本部/ビジネス総合職
リクルーティング事業本部/ビジネス総合職
22年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2020年9月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で2人 |
| 参加学生数 | 20名程度 |
| 参加学生の属性 | 特に偏りはない。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
採用活動に問題を抱えているA社に対し、「採用広告」を作ることで応募者・採用者を増やそうと支援するワークを行なった。
相手企業役の人にヒアリングをし、企業の強みや特徴を抽出、それを広告に取り入れることで応募を増やすよう工夫した。
ワークの具体的な手順
30分程度グループワーク
5分発表
インターンの感想・注意した点
答えのない中で一つのコンセプトを作り出し広告を生み出すワークだったのでとても難易度は高かった。よくある「答えのあるインターン」ではなかったのでグループでいかに協力してアイデアをブラッシュアップしていくかが重要だった。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中はあまり関わりはない。最後、数十分の質問会があったがそれだけであった。
ワーク中には、相手企業役として登壇されていたので何度かヒアリングを行った。
発表に対するフィードバックも現場社員の方からいただいた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
採用広告、人材紹介がメインの会社
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
非常に明るく、元気のある社員さんが多かった。
この体験談は参考になりましたか?
基本的にワンキャリア事務局でES設問/選考フローの漏れがないことを確認済みのコンテンツですが、一部チェックできなったものはユーザーからの申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
その他企業の選考対策
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
お気に入り