職種別の選考対策
年次:
26年卒 リクルーティング事業本部/ビジネス総合職
リクルーティング事業本部/ビジネス総合職
No.407549 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 リクルーティング事業本部/ビジネス総合職
リクルーティング事業本部/ビジネス総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 6月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 4人ほど |
| 参加学生数 | 20人ほど |
| 参加学生の属性 | 幅広い |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
架空の企業の採用キャッチコピーを考えるグループワーク
具体的な募集要項が提示され、それを見て社員に質問する内容をグループで考え、代表者が全体で質問した後に、グループに分かれて採用キャッチコピーを考え、発表する。
ワークの具体的な手順
グループで質問を考える
全体で社員に質問
グループに戻りキャッチコピーを考える
全体で発表
インターンの感想・注意した点
時期が早かったこともあり、学生のレベルはかなりばらばらだった。仕切ろうとしてくれる人もいれば全然発言しない人もいたので、そんな環境の中でどう立ち回ったら良いかを学ぶことができた。社員の方は明るく、終始いい雰囲気で進んでいった。
インターン中の参加者や社員との関わり
4人ほどのグループに分かれるため、グループ内での関わりは多くあった。他のグループの学生と直接かかわることはないが、全体で発表する時間に顔は合わせるためそこで周りがどんなキャッチコピーを考えてきたかは知ることができる。最後には座談会があったため社員の方とも関わりを持つことはできる。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
何をしているか企業なのかわからなかった
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
人材業界の優良企業、明るい社風
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
お気に入り