職種別の選考対策
年次:
26年卒 CRM部門(コンサルティング営業/オペレーションマネジメント)
CRM部門(コンサルティング営業/オペレーションマネジメント)
No.440550 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 CRM部門(コンサルティング営業/オペレーションマネジメント)
CRM部門(コンサルティング営業/オペレーションマネジメント)
26年卒
インターンシップ
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インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 半日 |
| 参加社員数 | 1チーム2人、全体で4人 |
| 参加学生数 | 10人 |
| 参加学生の属性 | MARCHが多い。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
美容室を中心とした予約サイトを運営する企業に関する課題解決型ワーク。1チーム5人で2チームに分かれてワークを行った。11時から16時までグループワーク(途中休憩あり)、16時からグループプレゼンとフィードバック。プレゼンは1チーム5分程度だった。
ワークの具体的な手順
参照するデータが膨大であるため、時間をかけてデータ読み込みを行った。その後、グループで前提確認、課題抽出、解決策の考案、発表準備、発表という順序で行った。途中、2回ほど社員によるフィードバックがあった。
インターンの感想・注意した点
かなり実践的な内容かつデータ量が膨大であったため、しっかりと頭を使って参加する必要がある。課題をいくつか抽出し、それを解決するための解決策の案をグループで出し合い、しっかりと精査する必要がある。また、チームワークを発揮できているかも見られているため、チームメイトとコミュニケーションを欠かさず取...
インターン中の参加者や社員との関わり
グループワークがワークショップの大半を占めるため、チームメイトとしっかりとコミュニケーションをとる必要があり、リクルーター面談ではチームにおけるリーダー的役割を評価していただいたため、いかにチームに貢献できるかが重視される。社員からはかなり鋭い指摘をいただくが、それのおかげで良い発表をすること...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
コールセンターの企業というイメージだった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
顧客企業の業務に関する課題についてコンサルを行う企業だということがわかった。業務効率化のためのソリューション提案やシステム構築など様々な選択肢の中から解決策を提案する企業というイメージに変わった。
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