職種別の選考対策
年次:
26年卒 コーディネーター
コーディネーター
No.480720 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 コーディネーター
コーディネーター
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
立命館大学 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年8月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 7名ほど |
| 参加学生数 | 30名ほど |
| 参加学生の属性 | 様々な学生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
株式会社クイックで実際に顧客から受けた要望に対して、人材のストックの中から適切な人物を選び、企業側に紹介するという内容。随時回ってくる社員に質問をし、それまでの議論内容をブラッシュアップして、最後に発表をするという形式。
ワークの具体的な手順
人材ストックの一覧(人材の要望スペックや勤務可能時間など)が配布され、企業側の要望に合う人材を見つけ出し、紹介としてプレゼンを行う。
インターンの感想・注意した点
企業側の要望に完璧にマッチする人材はいないようにできているので、どの要素を妥協するのか取捨選択することが重要。この時に、企業側の要望だけでなく、人材側の要望も叶えられるように努めることを意識し、その点がフィードバックで評価された。
インターン中の参加者や社員との関わり
主に関わったのは、ブレイクルームを行き来する社員の方で、質問と回答を繰り返して議論を深めていく中で多く会話をした。
その次がフィードバックを担当した社員の方で、フィードバック後にブレイクルームで個別に逆質問ができる時間が設けられていたので不明点を解消することがd系た。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
toBtoC療法を行う硬いイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
想定よりも圧倒的にフランクで、社員同士の関係性も良好そうな良い印象。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
人材・教育リンク・インタラック総合職
-
人材・教育スプリックス総合職
-
人材・教育日本入試センター総合職
-
人材・教育公文教育研究会(KUMON)総合職
-
人材・教育湘南ゼミナール講師系
-
人材・教育滋慶学園グループビジネス総合職(正職員)
お気に入り