職種別の選考対策
年次:
26年卒 オープンコース(総合コース)
オープンコース(総合コース)
No.446708 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 オープンコース(総合コース)
オープンコース(総合コース)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 11月上旬〜11月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 2週間 |
| 参加社員数 | 6人チームに1人ずつメンターがつく |
| 参加学生数 | 35人ほど |
| 参加学生の属性 | 多様 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「ドコモが保有するアセットを活用しパートナー企業のカスタマーサクセスを立案せよ!」
という課題
ドコモの展開しているサービスについて調べ、そのサービスと親和性のある会社を一つ選び、どのようにその会社の課題を解決するかというワーク。
ワークの具体的な手順
11/9に会社紹介、社員紹介、課題発表と説明、チーム名や目標を決める時間などがあり、11/23に発表という流れ。
その2週間の時間の使い方は完全に自由でチームメンバーと相談して各自課題を進めなければならない。その期間、メンターさんも含めたミーティングが4回できる。
インターンの感想・注意した点
時間が思ったよりもないので計画的にワークを進めなければいけない。というのも、day1とday2の間の2週間、皆学校やサークル活動をしながらインターンのワークをしなければならないので6人全員が集まれる日があまりなく、話し合いを進めにくい。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中、社員さんとdiscordでいつでもコミュニケーションをとれる。参加者とは、私たちの班はラインを交換してそこでやり取りをしていた。班でミーティングをする際はドコモが各班に給付してくれた有料zoomアカウントでzoomを開く。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
大手、ホワイト。全体的に穏やかなイメージ。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
挑戦心に溢れた人が好きで、全体的に穏やかなイメージ。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
IT・通信日本マイクロソフト技術サポート職(テクニカルサポートエンジニア)
-
IT・通信(旧)リクルート住まいカンパニー総合職
-
IT・通信(旧)リクルートキャリア総合職
-
IT・通信日本IBMデジタルビジネスコンサルタント(IBMコンサルティング事業本部)
-
IT・通信(旧)リクルートジョブズ総合職
-
IT・通信NTT DATA(NTTデータグループ・NTTデータ・NTT DATA, Inc.)SE・コンサル・営業コース
お気に入り