職種別の選考対策
年次:
19年卒 総合職
総合職
No.18458 インターン / インターンシップの体験談
19年卒 総合職
総合職
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
19年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
非公開 | 文系
インターンシップ
実施日程 | 2月中旬 |
---|---|
実施場所 | ベネッセコーポレーション 東京本部 |
インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
インターン期間 | 2日間(泊まり込み) |
参加社員数 | 1チームにつき内定者のメンターが1人、加えて社員の方が企画に関してFBをくれる機会があった。 |
参加学生数 | 50人程度 |
参加学生の属性 | 東大・早慶など学生のレベルは高い。教育学部の学生は3割程度だが、皆英語教育に何らかの関心を持っている人が多かった。 |
交通費補助の有無 | 実費分を支給(遠方者のみ) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
タームごとに分野が分かれており、私の参加した英語教育のインターンでは
「大学入試改革・小学校の英語教科化を 踏まえて、『英語力の4技能が バランス良く向上するプラン』を提案する」
ことがお題であった。
ワークの具体的な手順
1日目はまず指定されていた事前課題をチーム内でシェアし、自分たちのプランの骨組みを作った。その後、
1 企画方針を決める
2 環境分析、事業コンセプトを決める
3 商品、価格、プロモーション、販売戦略を決める
4 収支計画を作成する
という部分まで策定した。
2日目にはGTEC...
インターンの感想・注意した点
英語教育を本気でよくしたいと思う学生たちと本気で考え、悩み、意見をぶつけ合う機会を持てたのは非常に刺激的で、貴重だった。純粋に参加してきた中では一番楽しかったインターンだった。
一方で2日間ほとんど寝ずにワークに取り組み、それが良しとされている教育業界の体質というものを少し感じた。
今回の...
インターン中の参加者や社員との関わり
メンターの内定者の方には自分たちのプランに関して辛辣なコメントを頂いたり、つきっきりで夜遅くまでグループワークの面倒を見て頂いた。また社員の方と話す機会はワークの合間や最後の懇親会では多くあり、貴重なお話を伺うことができた。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
子供が好きな人たちが教材やテストを作成しているという漠然なもの。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
いかに子供たちの未来や現状を分析し、教材やテストに反映しているのかということが分かった。社員の方々は自分たち学生に対して真摯に向き合って頂き、社員の方々の教育に対する情熱を感じた。
この体験談は参考になりましたか?
ONE CAREERへの新規登録/ログインが必要です。