27年卒 コンサルタント
コンサルタント
No.472512 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 8月 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 全体で3名 |
| 参加学生数 | 20名ほど |
| 参加学生の属性 | 東大や早慶 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンでは、「メガネ市場における売上向上を目的としたプロジェクトマネジメント支援(PMO)施策の提案」という課題に取り組みました。グループごとに顧客企業の立場になりきり、市場構造や競合状況、販売チャネル、顧客層の変化などを分析したうえで、PMOとしてどのようにプロジェクト全体を設計・推進す...
ワークの具体的な手順
まずメガネ業界における市場課題やトレンドを分析し、売上向上に向けた施策の方向性をチームで検討しました。その上で、PMOとして支援すべき範囲を明確化し、課題整理・KPI設計・プロジェクトの推進体制・スケジュール管理といった観点から、施策実行を支える仕組みを提案しました。
インターンの感想・注意した点
インターンを通じて、プロジェクトマネジメントの実践的な難しさと面白さを実感しました。特に、限られた時間や制約の中で現実的な提案に落とし込む力が求められ、非常に密度の高い経験となりました。議論では、自分の意見を主張するだけでなく、他メンバーの考えを引き出して整理することを意識し、チーム全体として...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は、他大学の参加者と協力しながらグループで課題に取り組み、限られた時間で最終提案までまとめ上げる中で、多様な考え方や進め方に触れることができました。社員の方々とも発表後に個別フィードバックの機会があり、論理性や現実性に加えて、チーム内での立ち回り方や発言のタイミングについて具体的な...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン参加前は、プロジェクトマネジメントに特化したコンサルティング会社という認識はあったものの、他社との違いや業務の具体像はやや曖昧でした。また、社員の方々もロジカルで落ち着いた印象の方が多いのではと想像していました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
参加後は、MSOLが単なる進捗管理ではなく、現場に深く入り込み、プロジェクトを“やりきる”ことに強くこだわる企業であることを実感しました。業務面では、課題の構造化やKPI設計、関係者調整など、PMOがプロジェクト成功の推進役として重要な役割を果たしていることが明確に理解できました。社員の方々に...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
コンサル・シンクタンクEY新日本有限責任監査法人(旧:新日本有限責任監査法人)監査トレーニー職
-
コンサル・シンクタンクキャップジェミニビジネスコンサルタント
-
コンサル・シンクタンク西村あさひ法律事務所弁護士秘書
-
コンサル・シンクタンクベネフィット・ワン総合職
-
コンサル・シンクタンク税理士法人令和会計社経理スタッフ職(Expert職)
-
コンサル・シンクタンクシーユーシー【エムスリーグループ】メディカルサポーター職※現在募集なし
お気に入り