企業検索
選考・イベント
本選考
インターン
説明会・セミナー
合説・座談会
ES・体験談
ES・体験談を探す
クチコミを探す
ESの達人(自動作成ツール)
投稿する(謝礼あり)
特集・番組
就活記事
企業動画
就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...
ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
業界から企業をさがす
クチコミからさがす
就活サイトトップ
企業検索
メーカー
日立製作所
日立製作所のES・体験談一覧
インターンシップの体験談一覧
日立製作所のインターンシップの体験談一覧
日立製作所のインターンの体験談一覧です。インターンの開催時期や期間・場所の他、インターンで取り組んだ課題や業務の具体的な内容を掲載しています。さらに日立製作所の本選考への影響の有無や参加者によるアドバイスを参考に、事前準備をすることもできます。インターンを通じた企業研究・業務理解を進め、本エントリーした際には内定へ近づけるようインターン参加前にご確認ください。
インターン選考
本選考
説明会
27年卒
27卒
26年卒
26卒
25年卒
25卒
24年卒
24卒
23年卒
23卒
22年卒
22卒
21年卒
21卒
20年卒
20卒
19年卒
19卒
18年卒
18卒
17年卒
17卒
16年卒
16卒
その他
ES
テスト
GD
面接/面談
セミナー
OB訪問
インターン
内定
168件
のES・体験談
内定者のみを表示
新着順
新着順
人気順
新着順
人気順
メーカー
電機
日立製作所
27年卒
技術系総合職
27年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】チームごとに分かれて、ゲームのような形で実際に課題解決をやってみる体験でした。元々参加人数が多いこと、体験できる時間が他のインターンと比べて限られていることから、実務よりかはかなりゲーム、体験要素が強かったように思います。 【ワークの具体的な手順】全体説明、グループワーク、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
27年卒
技術系総合職
27年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】まず、簡単な企業説明の後、ワークで使うシステムの説明があった.そこから8人程度のグループに割り振られ、日立製作所の持っている事業を使ってどのように社会課題を解決できるか、といったテーマのグループワークに取り組んだ.最後に各グループの成果を全体で共有した. 【ワークの具体的な...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
27年卒
技術系総合職
27年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】日立製作所の強みを活かした新たなITソリューションの提案。金融・産業・社会・公共に分かれてワークを行います。1日目2日目でグループワークを行い、3日目に発表を行いました。前年までは順位も決められたようですが、今年は順位決めは無かったです。 【ワークの具体的な手順】最初に仕事...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
27年卒
技術系総合職
27年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】カードワーク形式で社会課題解決を体験する1dayオンラインワークショップでした。参加者は10名のチームに分かれました。日立の事業説明と社会イノベーション事業の概要説明、カードワークに取り組みました。与えられた社会課題(例:地方の人口減少、高齢化社会の課題など)に対して、カー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
27年卒
事務系総合職
27年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】日立が取り組む社会イノベーション事業を、カードワーク形式で体感するオンラインワークショップ。 社会イノベーション事業に関する理解を深めながら、 ・日立のビジネスパーソンとして必要な論理性や考え方 ・仕事の流れ ・日立が社会へ提供する価値 などを体感する。 【ワーク...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
27年卒
技術系総合職
27年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
早稲田大学 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】本インターンでは、日立製作所のITデジタルソリューション事業に関する理解を深めることを目的に、課題解決型のグループワークを中心としたプログラムが実施されました。参加学生は5〜6名のチームに分かれ、「地域社会が抱える課題に対して、日立のIT技術を活用した新規サービスを提案する...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
27年卒
事務系総合職
27年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ゲーム形式のチームワークだった。環境・経済・文化などあらゆる角度でバランスが取れるように課題解決に取り組むものであった。課題解決に役立つカードが配られ、その中でより良い案を考案するという他のインターンとは少し変わった特徴的なインターンだった。 【ワークの具体的な手順】ゲーム...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
27年卒
事務系総合職
27年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】日立のインターンシップでは、人と関わる場面が多かった。まず初めに、会社の説明があり、規模感が大きいことを実感できた。その後は、グループに分かれて、グループワークを通して世界が抱える問題を解決する検討をした。 【ワークの具体的な手順】説明、グループワーク、発表、座談会、今後の...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
27年卒
事務系総合職
27年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
法政大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】日立製作所の事業内容に関する課題解決型グループワークを行った。インターン参加後すぐに5、6人のグループに振り分けられ、班ごとで成果を競い合うようなゲームを行った。ゲーム上で他班とカードの取引が行えるので、そこで等価交換、示談交渉、金銭の取引など様々な方法の取引を行った。 【...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
27年卒
事務系総合職
27年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】企業オリジナルのオンラインカードゲームを通して、企業の社会課題解決事業を学ぶ。ゲームにはグループ単位で取り組み、他のグループとの交渉をする場合もあるが、基本的にはチーム内で取り組む。社員は特に監視していない 【ワークの具体的な手順】企業説明後、グループワーク 【インターンの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
27年卒
技術系総合職
27年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】始めに簡単な企業説明を行いました。次にワークの説明があり、カード形式のワークにグループで取り組みました。それを踏まえて、ワークの振り返りと社会イノベーションに求められる力について講義がありました。最後に今後のイベントの紹介がありました。 【ワークの具体的な手順】ニーズカード...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
27年卒
事務系総合職
27年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】7人ずつのチームにわかれて、社会のニーズを解決するワークショップをゲーム形式で行いました。各チーム内のソリューションを使って、ニーズの解決を目指しました。他班とニーズを交換、貸借するために交渉を行いました。 【ワークの具体的な手順】ワークの説明、ワーク、企業説明 【インター...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
技術系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
同志社大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】実習では2026年度に稼働を迎えるシステムの試験(お客様の要求仕様度通りに作られているかの確認を実機操作で確認する作業)を実施しました。具体的にはチェックリストを作成し、それを消化するまで行いました。 【ワークの具体的な手順】ワークを行うにあたり、基本的な知識(お客様の情報...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
技術系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】「日立の社会イノベーション事業の提案」を通じて、イノベーション事業を推進する上でのマインド、プロセス、ツールの3つの基礎や考え方を体感するというのが今回のワークショップのテーマ。チームはあらかじめ事務局に決められている。また、1日目に日立の社会イノベーション事業についての講...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
技術系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】原子力発電所に要求される遮蔽能力を検討しました。1日目は人事主催のイベントを会議室で行うため、横のつながりがかなりできやすいです。2日目から配属され、最終日にプレゼン発表となります。発表時間は発表10分質問5分とスタンダードです。部ごとに会場が分けられているため、インターン...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
技術系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】生成AIを活用した業務効率化に取り組んだ。1週目は顔合わせを行い、マニュアルに沿って機材設定をした。事業部や部署の説明を部長から聞き、テーマに関する説明や既存システムの説明、設計書の読み込みを行なった。担当社員との1on1面談にてやりたいことの確認もあった。2週目は他のオフ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
事務系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ゲーム形式のグループワーク。各グループがニーズカードや資源カードなどを持ち、それを使って課題を解決していくというもの。グループごとに持つカードは異なるため、他のグループと交渉してカードの交換を行うこともあった。 【ワークの具体的な手順】まず会社説明やワーク説明がある。その後...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
事務系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】会社独自の企業理解が進むオンラインゲームを班のみんなで行う。 具体的には課題があり、その課題を企業のもつアセットで解決できるが、自分たちの班が持っているアセットだけではないため、他の班が持つアセットは交渉しに行く。 【ワークの具体的な手順】ワークの説明、グループ内でワーク...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
事務系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ワークショップ用に開発された、事業開発ゲームを進める。 ビジネスにつながるニーズや資源などのカードが入手でき、それらを使用することで課題を解決する。解決できればポイントが入り、必要なカードは他のチームと交換することができる制度もあった。 【ワークの具体的な手順】冒頭で企業...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
事務系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大阪大学 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】海外の経営に関する3択の手段を各グループで与えられた情報を基に顧客の満足度を最大化する課題解決方グループワーク。営業、SE、経理、調達、人事に分かれた1チームが協力して選択していく。各部門を跨いだディベートで最適な提案をする。 【ワークの具体的な手順】自己紹介→情報収集→デ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
技術系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】講義形式で、日立製作所の原子力事業、特にプラント設計と品質保証について2つの部署の説明を聞く。AチームとBチームに分かれて入れ替わりで2部署の講義、グループワークを行う。最終日に一人ずつプレゼン発表を行う。 【ワークの具体的な手順】事業内容について講義を受け、グループワーク...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
事務系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】インターンシップでは、日立製作所が行っている社会イノベーションを、オリジナルのオンラインでのワークを通じて体感した。ある特定の課題に対してどのような要素が必要かを考え、手持ちのカードで足りない場合は他チームに金額交渉を行い、やりくりをしていく。最終的には、イノベーションのレ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
技術系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ある日立製作所のクライアントに対して、日立はどんな価値提供を行うことができるのか、具体的に既存の製品のどんなポイントで価値を出せるか、また、新しくシステムや製品を発想してどのように顧客に貢献できるか考えるワーク 【ワークの具体的な手順】会社説明会→お題発表→グループワーク→...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
事務系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ワークショップ専用のシステムを用いた事業戦略シミュレーションゲーム。チームで仮想の企業を運営し、競合や市場の変化を考慮しながら戦略を立て、結果を分析しました。実際のビジネス環境に近いシナリオで、意思決定力や問題解決能力、チームワークが求められました。また、戦略を立てる過程で...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
技術系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】実際に会社の課題に対して実験・検証・考察を行った。最終日にはスライドにまとめ同じ部署に配属された6人の学生と合わせて発表した。(6人は基本的には別々で作業のため、業務中は社員と1on1の状態)途中には部長との面談なども組まれていた。 【ワークの具体的な手順】まずは1日かけて...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
事務系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】日立製作所が行っている社会イノベーションについて独自のオンラインワークを通じて班で進めました。各班6〜7人程度だったと記憶しています。ワークの後には2名の社員の方の座談会があり、質問等にお答えしていただきました。 【ワークの具体的な手順】カードを組み合わせて課題を解決するワ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
技術系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】産業、流通IoTソリューション、水環境ソリューションそれぞれについての事業内容の説明を受け、いずれかにおける新規事業を立案しプレゼンを行う。それぞれの部門の人にヒアリングを行う時間があり、それを踏まえて考える。 【ワークの具体的な手順】部門ごとに社員にヒアリングを行い、一つ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
事務系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】日立製作所のもつ課題を解決するようなインターンシップだった。 その課題いnたいして5人のグループで発表準備を行った。 チーム編成方法はランダム プレゼンテーションはありました。 他社にはない特徴は特になし。 【ワークの具体的な手順】会社説明会→グループワーク→発表→...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
事務系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】カードゲームを用いて、1.日立が社会課題にどのように取り組んでいるか2.仕事を通じて成果を出すために、どのように考え行動すべきか理解すること。主に「社会イノベーション事業」についての業務内容を深める内容だった。 【ワークの具体的な手順】ワークショップ内で説明されたマニュアル...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
技術系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大阪公立大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】基本的には一人一つのテーマが与えられ、それについて研究を進める.最終日には全体での発表(社員さんは50名ほど参加)があり、学会のように質疑応答もしっかりとある.新規性についてはなかなか難しいものがあるが、その点については社員さんも丁寧に相談に乗っていただける. 【ワークの具...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
事務系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ゲーム形式で進んでいきました。解決したい問題が載っているカードやそれに役立つもののカードが配られます。それを使いながら環境、社会、経済、文化などの項目のレベルをあげていくことを目的に進めます。成功すればポイントが貰えるが、失敗するとポイントを失いました。 【ワークの具体的な...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
26年卒
技術系総合職
26年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】それぞれのチームで課題と考えていることをお題に6-7人チームに分かれて新規事業立案を行う。 1日目午前:自己紹介等オリエンテーション 午後:ワーク開始 2日目終日:ワーク 3日目午前:資料作成 午後:発表 【ワークの具体的な手順】1日1回現場社員の方か...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
事務系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
慶應義塾大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ゲーム形式で、環境・経済・文化などの側面を両立させていくもの。チームで話しながらある課題解決のために必要な切り札を見極め、実行していくというもの。成功するとポイントが増えるが、逆は減少する。チーム対抗形式 【ワークの具体的な手順】開始直後から2度中間発表をし、スコアを競う。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
技術系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】企業、部署の説明、実習先の部署の使命・業務内容・強み・弱みの理解、セミナー受講、インタビューなどを行いました。初日と最終日は15分間のプレゼンテーションがありました。それに対してインターンシップ参加者から7分程度の質疑応答がありました。 【ワークの具体的な手順】ワークはあり...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
技術系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】日立市の事業所で働かれている社員の方から業務の説明を受けた。原子力分野からカーボンニュートラル事業、水力分野など幅広く説明してくださった。一通りの説明を終えた後に業務について質問する時間が取られ、そこでより解像度を高めていった。 【ワークの具体的な手順】エネルギーソリューシ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
技術系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】企業全体に関する講義や各部署に関する講義を順番に受講。その後は座談会で、4~5人の社員様との座談会を行った。ブレイクアウトルームに別れ、学生30名ほどと社員様1~2名の部屋に各自別れ、25分ほどのサイクルを3回。 【ワークの具体的な手順】講義(1時間ほど)→座談会25分ほど...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
技術系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】具体的に記入することはできないが、募集部署で実際に進めている研究の一部を体験させていただいた。3週間で研究成果をまとめ社員の方の前で最終日に発表を行った。途中で部長や課長の方との1対1での面談や座談会などが行われた。 【ワークの具体的な手順】企業説明→実験→発表 【インター...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
事務系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】会社説明 事業説明 グループワーク(企業が作成したオンラインゲームを使って、社会課題の解決をめざして、投資したり、営業をかけるワーク 人事、経理、営業、SE、物流の5部門に割り振られた) グループワークの解説 【ワークの具体的な手順】会社説明 グループワーク グル...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
技術系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
広島大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】初日に参加学生等で自己紹介や意気込みを語る場があった。実務体験の期間は基本的に担当してくださる社員の方と一緒に課題を終わらせていった。途中で工場見学や座談会も柔軟に取り入れて下さり、自分たちでインターンを作るような一面もあった 【ワークの具体的な手順】新しい装置の開発を行う...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
事務系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】課題解決型グループワークと評して、カードゲームのようなものを行った。提示された課題に対しどのソリューションが適切かをメンバーで相談・判断し、他のグループとも協力しながら社会課題を解決するといった内容だった。 【ワークの具体的な手順】グループワークののち、パネルディスカッショ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
事務系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ゲーム形式。ニーズカードに書かれている課題の解決方法を探る。ただ、一つの課題が単独で解決することはなく、幾つもの課題が連鎖的に繋がっていて、1つ課題解決した影響が他のどの分野に影響が出るのか、把握する必要がある。 【ワークの具体的な手順】根本的な課題の理解と解決策の発掘。 ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
技術系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
九州大学 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】課題・業務内容の詳細 原子力発電の新規設備立案から設備設計までの業務体験 チームに分かれる場合はその編成方法 業務体験は学生2人で協力して実施 最終日に発表時間10分、質問時間5分の成果報告会がある 【ワークの具体的な手順】最初、社員から説明があってその後は自分た...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
事務系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】オンラインゲームを使って、グループで協力して所持金の額と世界の特定の分野のニーズを達成するというものでした。他のグループと手持ちの技術を交換する交渉をしながら、課題を解決するために何が必要かをグループで話し合いました。 【ワークの具体的な手順】全体説明→グループワーク→振り...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
事務系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】顧客(toB)に対して、利益や会社の方針などのバランスを見ながら自社の商品の提案を練っていく課題。 全体(約80名)が3つのチームに分かれ、さらにその1つのチーム(約25名)の中でも5つの部署(営業、経理など)ごとに担当が分かれ(各部署約5名)、その同じ部署の約5名で主に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
技術系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
東京農工大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】近年問題となっているサーキュラーエコノミーを解決することを目的としたアップサイクルを用いた三次元造形技術の技術開発を行った。 大まかにいうと、三次元造形を行う上でどうすればうまく造形ができるのかをPCを使って作業する形である。(企業秘密になるため詳細はなし) 【ワークの具...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
技術系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】実際の業務に近い形式で行われた。 三種間のうち、二週間ほど実験を行い、残りの一週間で、それに関して解析を加えたものを評価し、プレゼンにまとめて発表を行った。また、自分の研究内容について話す必要もあった。 【ワークの具体的な手順】実験→解析→プレゼン 【インターンの感想・注...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
事務系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】独自のオンラインゲームを使って、チームで協力して目標を達成するというものだった。目標というのは、チームの所持金を増やすことや世界の特定分野のニーズを解決することなどがあった。課題を解決するために何が必要かをグループで話し合った。 【ワークの具体的な手順】ワーク→振り返り→社...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
技術系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】2週間の中で、3〜4つの部署を2,3日かけて回る形式であった。初日にオンラインで全体の会社説明や工場の説明を受けた後、現場での実習となる。各部署で業務内容や製品の説明を受けた後、工場内で実際に実習を行った。最終日には全体の学生および社員の方に向けて、成果発表会がある。テーマ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
事務系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】独自システムを使ったビジネスゲームを行いました。ランダムに職種が割り当てられ、同じ職種の人と協力しつつ、ほかの職種の人と情報共有を行って、利益の最大化を目指しました。30分ほどの時間を4ターン行いました。 【ワークの具体的な手順】全体説明→ビジネスゲーム→振り返り 【インタ...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
事務系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】カードワーク形式で企業のソリューションが書かれたカードや説明文が書かれたカードを使って一ターンごとに行動して社会課題解決に繋げるというもの。行動は何種類か用意されており各班によって途中経過や最終結果は大きく異なっていた。 【ワークの具体的な手順】班で一ターンに行う行動を決め...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
25年卒
事務系総合職
25年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】カードゲームを通して最終的な資産をできるだけ増やすというワーク。しかしただ資産を増やせばいいというわけではなく、チームごとに異なる別の目標が設定されており、それも含めてもっと多くの目標を達成し多くの資産を残したチームが優勝となる。 【ワークの具体的な手順】チームごとに与えら...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
事務系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】・簡単に会社説明 →日立製作所の歴史、主力事業の紹介など ・グループワーク →ゲーム形式(社会課題の解決に取り組む。より多く所持金を獲得し、定められた目標を達成できたグループが勝利。) ・グループワークの解説 【ワークの具体的な手順】1グループ4人ずつに分かれて...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
事務系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】・会社説明・業界説明 ・グループワーク(人事、経理、SE、営業などに分かれてオンラインゲーム) ・社員座談会 グループのメンバーは最初から決められており、途中でメンバー変更はありませんでした。 このインターンシップではSEなどの普段あまり触れる機会がない職種の動きや...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
事務系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】日立製作所の作成したオンラインのゲームを行います。具体的には、SE職、営業職、調達職、経理職などの職種に分かれて、職種内で連携して課題解決を行っていきます。日立製作所の社員さんが実際に行っている業務を体感できるようなワークでした。 【ワークの具体的な手順】ワークの説明後、ワ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
技術系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】数人のグループで仮想の日立製作所を構成し、社会の課題の解決と会社の利益とを両立することができるよう、グループで話し合いながらワークを進める。ゲーム形式で進めるが、最終的には総合のポイントを競うような形になっていた。 【ワークの具体的な手順】話し合いによりグループとしての意思...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
事務系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】最初に会社説明。その後、班ごとに分かれてゲーム形式で、社会問題の解決を図るといったもの。独自で製作されたオンライン上のカードを使って、他班ともコミュニケーションを取りながら、問題を解決していった。水問題など、事業を想像しながら取り組んだ。 【ワークの具体的な手順】世界のマッ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
技術系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】1日目はオリエンテーションで、2日目以降は配属された職場の業務を行った.8日目に部署内の社員3人の前で学んだことなどをプレゼンテーションでまとめて最終発表を行った.また最終日は業務を通じて得たことをインターンシップ生同士で共有する時間だった. 【ワークの具体的な手順】最初に...
3
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
事務系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】日立製作所独自のオンラインゲームを使って、人事部、営業部、開発部などに分かれ、それぞれ連携しながら課題解決するためのアクションを決定していった。日立製作所が実際に行っている事業やそこで発生する課題をテーマに作られていた。 【ワークの具体的な手順】簡単な企業説明の後、職種が振...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
技術系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】・事業紹介 ・若手社員インタビュー ・グループワーク ・ビジネス案発表会 ・発表に対する社員フィードバック ・社員との懇談会 グループワークテーマは、「5〜10年後に解決、実現したいこと(やりたいこと)を提案してください」というものでした。 【ワークの具体的な手...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
事務系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】会社説明とワーク。 ワークはゲーム形式で日立の事業体験型であった。仮想の資金と日立のソリューションが書かれたカードを用いて地球規模の課題解決を行うというテーマであった。目標達成していって点数を争う形式で、班を超えた協力が求められた。 【ワークの具体的な手順】会社説明→ワー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
技術系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】2週間のうち、初日はオリエンテーションだった。2日目からは実際に工場のある部署に配属になり、毎日実務を見学または体験させていただいた。そして最終日には体験した内容をプレゼン資料にまとめて、学生と社員の方の前で発表した。 【ワークの具体的な手順】工場にいる社員の方から説明を受...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
技術系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】まず2週間のスケジュールが渡され、それにそって学生2人は業務の体験を行うという形であった。 業務体験以外には、座談会として違う部署の若手社員の方とお話をする機会であったり、懇親会が開催されたりした。 最終日には発表があった。 【ワークの具体的な手順】機密情報であるため割...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
技術系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】顧客獲得に悩んでいる企業を顧客として想定し、有効なデータ活用の方法と課題解決につながる新たな施策を考えるという内容。2段階のワークで、前提条件や設定を決められた上でアイデアを考えるのだが、決められていない部分に対しての自由度は高く、アイデアの新規性と実現性が審査された。 【...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
事務系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
上智大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】グループワークにて営業プレゼンテーションを初日におこなう。2日目以降は、個人ワークで最終成果物を完成させていった。個人ワーク中にも一日2回程度フィードバックをいただける時間があり、適宜修正しながらブラッシュアップさせていった。 【ワークの具体的な手順】1日目:グループワーク...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
事務系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】会社説明が行われた後、世界が直面している課題について日立の社会イノベーション事業によって解決するというグループワークを行った。形式はカードゲームのような形式で、各班ごとに3つの目標が決められていて、多くの目標達成ができたチームが優勝するというもの。 【ワークの具体的な手順】...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
技術系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】電力・エネルギー分野のある装置の監視制御計測を行った。主に部署の方が実際にされている回路図作成やエクセル処理、計算だけでなく、議事録作成、設計文章作成、他部署との連携、工場見学など幅広い業務を体験した。 最終日に部長、担当部長、課長、部署の方などに向けて学んだことのプレゼ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
事務系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】会社説明の後、日立オリジナルのカードゲームによる事業体験。6チームごとに1つの日立として、仮想資金を用いて地球の課題の解決をするというテーマ。このニーズ解決と目標金額達成に加えて、地球の課題の指標を上げるという3つのノルマの達成を目指すワークでした。 【ワークの具体的な手順...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
24年卒
技術系総合職
24年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】最初に会社や業界について説明がありました。調べれば出てくるような内容です。その後、各事業所の方に今行なっている業務について説明していただきました。その後、社員の方に質問する時間が設けられました。質問時間は各事業所あたり確か25分で、学生は10人程度でした。 【ワークの具体的...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
事務系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】チームに分かれて社会の問題を解決していくゲームをしました。課題をクリアしていくごとにポイントがたまり、他チームとも協力しながら課題解決をしていく内容でした。社会貢献を意識しながらのワークだったと思います。 【ワークの具体的な手順】チームに分かれて、ゲーム形式 【インターンの...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
技術系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】顧客自身も気づいていない価値・不足をデジタル技術で解決するための方策を企画立案する。日立製作所が既に取り扱っているサービスや製品を各自で調べ、それらを活かしてどのようなサービスにするか考える。最終日にはプレゼンを行う。 【ワークの具体的な手順】企業側が用意したワークシートに...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
技術系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大阪大学大学院 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】3人チームに分かれて新規事業立案を行う。お題はなく、それぞれのチームで課題と思っていることをお題とする。 1日目午前:自己紹介等 午後:ワーク開始 2日目終日:ワーク 3日目午前:資料作成 午後:発表 【ワークの具体的な手順】課題定義から発表までほぼ自...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
技術系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】主に会社説明とグループワークの2つです。初日にスライドを用いた企業説明と社員座談会による企業理解の時間があり、2日目はそれらの内容を踏まえた、日立の技術やノウハウを活かした新規事業立案グループワークがありました。 【ワークの具体的な手順】社員からのヒアリングをもとに議論を進...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
技術系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】日立全体の原子力事業の過去や現在の状況から将来の展望までについて学んだ後、各事業所の開発内容を紹介していただいた。課題は原子力発電所の設備配置や施設管理に関する具体的な計算など。それらの取り組みから自分ができることを考え最終日に発表した。 【ワークの具体的な手順】各事業所の...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
事務系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】架空の企業の中でいくつかの部署を構成し、世界の抱える社会課題を解決しながら企業の利益を生み出そうというゲーム感覚で楽しみながら進められるワークを体験した。グループの中で話し合いながら社会にとって最適だと思われる案件に取り組む。 【ワークの具体的な手順】グループで一つの部署を...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
技術系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】アイスブレイクワーク(本当に遊びみたいな感じ) 新規事業立案ワーク 6人チーム×4グループ 最終日にプレゼンテーションあり、最終日以外にも定期的に社員さんへの報告プレゼンテーションあり また、社員さんとの1on1という20分程度のフリートークタイムがあった。 【...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
事務系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】営業・人事・財務・SE・調達の5職種がそれぞれ5名程度でチーム構成されている。全3チーム。各職種ごとに与えられる情報・選択肢が異なる為、上手く情報共有とチームとしての方針を決めなければ全体としての利益が上がらない。最終的に3チームの中で最も利益を上げたチームが優勝。 【ワー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
事務系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】さまざまな状況下で意思決定を行い、ゲームを進めていき、最後のポイントを競う形。 ゲームを行っていく中で、社風を実際に知ることが出来たり、体感することが出来た。 また、グループで行うのでディスカッションをよく行った 【ワークの具体的な手順】考えて、意思決定をしていく 【イ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
技術系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】人事の方によると、実際の新入社員研修と同じような内容とのこと。テーマは問わず、日立ができる課題提案を具体的に挙げるという内容。自分のグループを担当してくださっている方の部署で取り組まれそうな内容の方フィードバックを頂けそうだったため、その線で進めた。最後はフィードバックをし...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
技術系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】日立製作所のIT統括デジタル本部の仕事内容について説明を受けました。また、事前に希望した学生が代表として、質問者となり、社員の方と話す場があり、働き方や、システムエンジニアの仕事について、話していました。 【ワークの具体的な手順】企業の説明の後に、学生と社員が話し合う(質問...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
事務系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】12チームに分かれて社会課題の解決に取り組む。6チームで1つの会社。より多くのゴール(所持金の量、特定のニーズを解決しているか、そのニーズを解決することによる世界への影響度)を達成したチームの勝利となる。ゲーム感覚で、日立独自のシステムを利用。 【ワークの具体的な手順】戦略...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
技術系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】全体研修では、キャリア形成ワークおよび、日立製作所全体の事業や働き方に関する講義。配属先では、配属先で実際に行われている事業に参加し、メンバーの一人として業務体験。詳細は社外秘のため書けないが、濃い内容であり、新規事業立案型ワークなどとは全く別物であった。 【ワークの具体的...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
事務系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】<具体的な内容> あるシステム構築案件における問題解決のために、グループで適切な意思決定を行う。参加者にはそれぞれ職種が割り振られており、自分の職種分の資料を読み込んだ後にグループで話し合いをする。学生主体で自由にzoomの部屋移動ができ、他の職種グループと連携しながら、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
事務系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
広島大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】学生70人程度を12チームに割り振り、その6チームごとでA,Bの会社を設立。AとBには、それぞれ環境・福祉・経済といった6項目の評価が存在。その6項目の評価を上げるために、グループで課題を解決するというもの。あらかじめ課題の解決方法が書かれたカードが100枚程度あり、課題に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
事務系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】チーム内で営業部、se部、調達部、経理部、人事部と5個に分かれそれぞれグループワークを行う。また他の部との交流やディスカッションも自由で、チームで最適な提案を出す為に積極的に部署を行き来して情報交換を行う必要があった。 【ワークの具体的な手順】4つほどステップがあり、ステッ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
事務系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】プログラム・ゲームによる業務理解。チームはランダムに分けられていたように感じた。プレゼンテーションや発表の場は特になく、多くの学生にゲームを通して業務を理解してもらうことが大きな目的なんだろうと感じた。 【ワークの具体的な手順】チームでゲームをときながら点数を競い合う。 【...
1
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
事務系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】最初に企業の説明があった後に、日立が推進してる社会イノベーション事業を理解するためのゲームをして、その点数を班で頑張って稼ぐ内容でした。ゲームの詳細としては、各ブレイクアウトルームに分かれたのちに、班員でそのゲーム内での賞金を最大化させるように取り組みます。その際に、他の班...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
技術系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】全体研修では、キャリア形成ワークおよび、日立製作所全体の事業や働き方に関する講義。配属先では、配属先で実際に行われている事業に参加し、メンバーの一人として業務体験。詳細は社外秘のため書けないが、濃い内容であり、新規事業立案型ワークなどとは全く別物であった。 【ワークの具体的...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
23年卒
事務系総合職
23年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
東京外国語大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】まず会社の説明を聞いたのちにグループごとのワークに取り組んだ。会社で実際に行っている課題解決のプロセスを疑似体験してもらうことが目的であったようだった。グループで話し合いながら進めた。自社作成のゲームのようである。 【ワークの具体的な手順】独自システムに入ると、ゲームのよう...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
22年卒
技術系総合職
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】産業・流通IoT/水事業部門における新サービスの提案 プレゼンテーション有 各部門の社員の方々から業務内容などをインタビューして、それに基づいた内容にする必要がある(〜さんから〜と伺い、それに基づいて〜ですのような) 【ワークの具体的な手順】各グループで社員へインタビュ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
22年卒
事務系総合職
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
東京大学 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】日立の5ヵ年の具体的業務を経験しながら、今後の道筋を描くグループワーク。具体的には、5人一組で部署を担当し、5部署で全社会議を行い、全体の方針を合わせながら、各部署で最善の行動をしていくというリアルに近いものだった。プレゼンはなく、利益高やCSR評価などで、最終評価がなされ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
22年卒
技術系総合職
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】5日間で午前午後を分けて各部門の詳細な説明と簡単に業務を体感できるワークを行った。ワークの種類はそれぞれで、社員2:学生1でやるものもあれば、チーム6名全員でワークをしたり、ワークを行わない部門や、各自でワークをするものもあった 【ワークの具体的な手順】部門によって全く違う...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
22年卒
技術系総合職
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】社員の方から、企業や部署に関する概要の説明を受けた。その後、立候補制による社員との対話セッションがあった。また、実施日以前に直接聞きづらい質問についても人事の方から質問してくれる時間もあった。その後は座談会形式で社員の方に様々な質問を行った。 【ワークの具体的な手順】ワーク...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
22年卒
技術系総合職
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】社会イノベーションを体験できるゲーム型のインターンシップを行った。それぞれのチームが互いにニーズカードとそれを解決できるソリューションカードをめぐって交渉していくという内容であった。とにかく他のチームに積極的に交渉していくのが大切なゲームであった。 【ワークの具体的な手順】...
2
人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
22年卒
技術系総合職
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】テーマや満たすべき条件をあらかじめ告げられ、新規事業の立案を行いました。社員の方のインタビューを通して得た情報や対象事業部の業務内容とマッチするように具体的な方針を設定しました。1日目の午後と2日目の午前中に資料を作成し、2日目の午後に全体に向けた発表を行いました。 【ワー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
22年卒
事務系総合職
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】職種ごとにチームが分かれており、それぞれのチームと議論して方向性を一緒に合わせながら、与えられた選択肢を選んで、日立製作所にとって最大の利益を出せるようにするワークであった。その後、社員の方との座談会があった。 【ワークの具体的な手順】インターンの前に自身の担当する職種が発...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
22年卒
事務系総合職
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】クライアントの課題を解決するために複数の意思決定の選択肢の中から1つを選び解決へと導いていく形のワークでした。SEや営業、財務などそれぞれ役割を与えられており役割の垣根を越えてコミュニケーションを取りながら意思決定をしていきました。ワークの時間は2時間弱で、プレゼン等はあり...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
22年卒
技術系総合職
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】課題・業務内容の詳細:現在の情勢を踏まえた新規ビジネス提案 編成方法:6人1組 成果に対するプレゼンテーションの有無:有 他社にはないインターンの特徴:メーカー系のSIerのため、自社製品がどう活かせるのか、自社でなければならない理由などについて考えることが多かった。...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
22年卒
事務系総合職
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】最善の選択を選ぶ課題解決型グループワーク。 あるシステム構築案件における問題解決のために、グループで適切な意思決定を行う。参加者にはそれぞれ職種が割り振られており、自分の職種分の資料を読み込んだ後にグループで話し合いをする。学生主体で自由にzoomの部屋移動ができ、他の職...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
22年卒
事務系総合職
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
神戸大学 | 理系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】ゲームを通して日立製作所での事務系職の仕事を体感する。一つの製品の納入に向けて、社内で様々な立場の人が協力し合いながら仕事をすることを実感できるワークだった。クライアントに直接関わるのは営業職だが、営業職だけが力を持っているわけではなく、会社全体で協力しなければならないとい...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
メーカー
電機
日立製作所
22年卒
事務系総合職
22年卒
インターンシップ
/
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】割り当てられた職種の小さなチームに分けられて、その後さらに職種混合の大きなチームで総合的に事業戦略を立てていく。 ワーク専用の日立製作所独自のシミュレーションシステムのようなものがあり、それをつかう。 【ワークの具体的な手順】チーム内相談→他チームと相談の繰り返しで意思決...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
1
2
1 / 2
次へ
選考対策に関する人気記事
2025/09/29
ワンキャリ編集部
自己分析のやり方9選!簡単にできる方法・ツールとメリットを解説
こんにちは、ワンキャリ編集部です。就活における自己分析とは、過去の経験や出来事をもとに自分の強みや弱みを整理し、どのような仕事に自分が適性を持つかを探ることです。つまり、企業への自己PRや企業・...
2025/05/01
ワンキャリ編集部
志望動機【例文17選】ES・履歴書での書き方と職種・業界別の実例
こんにちは、ワンキャリ編集部です。就職活動において内定を得るための最重要項目といえば志望動機の作成です。人事が最初に着目するポイントであり、面接でも志望動機は掘り下げて聞かれます。ですが、エント...
2025/10/24
ワンキャリ編集部
ESの書き方&例文集|エントリーシートの基礎から質問別/業界別の回答例まで完全対策
今回の記事では、エントリーシート(ES)の書き方を網羅的にご紹介します。ESをこれから初めて書くという方やESを通過するコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 また、ワンキャリアでは、...
2025/06/11
ワンキャリ編集部
【面接で聞かれること】新卒就活で頻出の質問集一覧と内定者の回答例
「面接対策、どうすればいい?」と悩んでいませんか? 就活の面接は、合否を左右する重要なステップ。しかし、「どんな質問が出るのか分からない」「入退室のマナーに自信がない」と不安を感じる方も多いでし...
業界
コンサル・シンクタンク
コンサル・シンクタンク一覧
戦略コンサル
総合・ITコンサル
金融コンサル(財務・会計)
シンクタンク
その他コンサル
金融
金融一覧
銀行・証券
保険(生保・損保)
カード・リース・信販
信金・労金・信組
外資系投資銀行
M&Aアドバイザリーファーム
外資系金融機関
資産運用(PE・アセマネ・ファンド)
政府系金融
その他金融
メーカー
メーカー一覧
食品・飲料
消費財
衣料品
電機
自動車
精密機械
電子部品
化学
素材
重工
医療機器・医薬品
その他メーカー
商社
商社一覧
総合商社
専門商社
IT・通信
IT・通信一覧
インターネット・Webサービス
システム・ソリューション
情報通信
広告・マスコミ
広告・マスコミ一覧
広告
テレビ・ラジオ
新聞・通信社
出版・印刷
芸能・エンタメ(映像・音楽他)
人材・教育
人材・教育一覧
人材(派遣・紹介)
教育
インフラ・交通
インフラ・交通一覧
電力・ガス・エネルギー
交通(鉄道・航空)
運輸・物流(陸運・海運・倉庫)
不動産・建設
不動産・建設一覧
総合不動産・デベロッパー
建設
住宅・インテリア
旅行・観光
旅行・観光一覧
ホテル
旅行会社
ブライダル・美容・くらし
ブライダル・美容・くらし一覧
ブライダル
美容(フィットネス・エステ他)
その他冠婚葬祭
医療・福祉
医療・福祉一覧
医療機関・調剤薬局
福祉
小売・流通
小売・流通一覧
百貨店・スーパー・コンビニ
その他卸売り
公務員・団体職員
公務員・団体職員一覧
中央省庁
地方公務員 他
独立行政法人
公益/一般社団法人・NPO
学校法人
その他団体
その他
その他一覧
アミューズメント
レストラン・フードサービス
専門・その他サービス
アカウント情報
メールアドレス
メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません
確認メールが届いていない方
はこちら
ログイン
はこちら
ログイン
ログイン状態を保存する
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら