職種別の選考対策
年次:
24年卒 自動車部門
自動車部門
No.352567 本選考 / 運転テストの体験談
24年卒 自動車部門
自動車部門
ONE CAREERが主催する
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
お申し込みはこちら
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
24年卒
運転テスト
>
本選考
非公開 | 文系
2023年1月中旬
運転テスト
2023年1月中旬
面接会場 | 企業オフィス(その他エリア) |
---|---|
面接時間 | 30分程度 |
面接官の人数 | 1人 |
学生の人数 | 1人 |
結果通知時期 | 当日中 |
結果通知方法 | 口頭 |
会場到着から選考終了までの流れ
当日の筆記試験に合格した場合に運転テストへと進む。
運転テストにも合格した場合に当日の二次面接へと進む。
ジョブで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
運転テストは名古屋市街地の一般道で行われます。
試験官の方の道案内のもと、名古屋市熱田区の近辺を軽自動車で走行します。試験官の方と会話をしながら運転し、試験を通じて最低限の運転技術の有無を確認されます。
ワークの具体的な手順
筆記試験合格後、本社の隣にあるビルにある社用車のもとへ向かう。
試験官の方を助手席に乗せて社用車(軽自動車)で名古屋市街を走行する。
運転テスト終了後、再び本社へと戻り待機する(合格なら二次面接に進む)。
雰囲気
リクルーター面談と同じく比較的和やかな雰囲気で行われる。試験官の方にはインターンシップの際にも会ったことがあるので比較的やりやすかった。
注意した点・感想
試験官の方が二次面接の面接官を兼任すると知っていたので、面接前の緊張をほぐす雑談パートを兼ねた部分もあるように感じた。また、二次面接のために用意してきた逆質問を会話の中で消費してしまわないように気を付けた。
参考にした書籍・WEBサイト
自動車学校の教本など
懇親会の有無と選考への影響
運転テストに合格しなければ二次面接に進むことができません。
この体験談は参考になりましたか?
この先輩の選考ステップ
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通鈴与General Staff(G職)
-
インフラ・交通日通NECロジスティクス総合職
-
インフラ・交通ロジスティード総合職
-
インフラ・交通ANA成田エアポートサービス旅客ハンドリング業務
-
インフラ・交通京成電鉄総合職
-
インフラ・交通JR東日本情報システム(略称 JEIS)SE(システムエンジニア)