26年卒 事務系総合職
事務系総合職
No.307845 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
| 最終選考結果 | 1次選考通過 |
|---|
所属ゼミ・研究室、専攻テーマ(所属研究室等が決まってない方は、どのような研究を行う予定か簡潔に記入してください。院生については、学部時代も含めて記入してください。)(150文字以下)
ゼミナールでは、地域課題と地方財政について学んでいます。地方自治体の財政を分析し抱えている地域課題への自治体の対応を調査しています。○○年次には、地域間の○○の格差という課題を解決するために「地域資源を活用した○○○○」というテーマを決めてグループで論文を執筆しました。
専攻・研究内容、学んできたことについて簡潔に記入してください。
地方自治体の財政分析を通じ、多くの自治体が財政赤字に直面し、地域コミュニティの希薄化や空き家問題を抱えていることを学びました。特に、人口減少や高齢化が進む地域では、税収減や公共サービス維持の困難さが課題となっています。○○○○や○○○○論では、地域資源を活かしたブランディングが有効な解決策であ...
在学中、学業以外で最も力を入れたことを簡潔に記入してください。(200文字以下)
○○大会の○○○○として、参加者とスタッフが積極的に学べる環境づくりに取り組みました。プレゼンに不慣れな学生がリラックスして発表できるよう、明るいオープニング動画や楽しい司会原稿の作成をスタッフの負担を軽減しつつ意義を共有し、協力しやすい環境を整えました。その結果、活気ある大会となり、学びの機...
趣味(150字以下)
趣味は○○を○○ことです。年間○○回程、様々な地域の○○に参加しています。○○○○に興味があり、大学のサークル活動をきっかけにはじめました。○○の○○や地域の方との交流を通して、その地域の歴史や文化を感じられることや○○際の仲間と力を合わせ一つの目標に向かうことで生まれる一体感が好きです。
あなた自身の強みを記述してください。(300字程度)
私の強みは、「相手の立場になって考える」ことです。大学在学中、この強みを活かして○○○○として受講生の学習効果向上に貢献しました。授業の進行補助や資料作成を行う中で、主体的に学べる環境づくりを意識しました。例えば、難しい内容は具体例を交えて説明し、学生が理解しやすいよう工夫しました。また、グル...
当機構に就職を希望する理由と入社後に携わってみたい仕事について記述してください。(300字程度)
私は、貴機構が民間企業や自治体と連携しながら、住みやすさだけでなく防災をはじめとした「安全性」を重視した開発を行っている点に魅力を感じ、志望しました。特に、○○防災パークでは、都市の中心に防災機能を備えた公園を設け、平常時と災害時で異なる役割を果たす点に関心があります。また、○○の連鎖型都市再...
当機構が関わった“まち”や“団地”等について、あなたの視点で気づきや改善点を自由に述べてください。(300字程度)
貴機構が関わった○○の震災復興事業にて、住民の声を反映し、防災と景観の両立及び町の活気を取り戻す工夫がされていることに気づきました。大学時代に○○の○○に参加し、地元の方と交流する中で「防潮堤で海が見えなくなると思っていたが、景観を守る形で再生され嬉しかった」との声を聞きました。実際に訪れると...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
-
不動産・建設パルコ総合職
-
不動産・建設住友不動産ステップ(旧:住友不動産販売)総合職
-
不動産・建設三井ホーム総合職
-
不動産・建設三井不動産リアルティ(三井不動産リアルティグループ)業務職
-
不動産・建設三井不動産レジデンシャルサービスゼネラリスト(総合)職
-
不動産・建設大東建託グループ【大東建託パートナーズ】トータルスタッフ
お気に入りして募集開始の通知を受ける