26年卒 基幹職
基幹職
No.415707 インターン / エントリーシートの体験談
| 提出期日 | 12月18日 |
|---|---|
| 提出方法 | マイページ上で |
| 結果通知時期 | 1週間以内 |
| 結果通知方法 | メールで |
あなたが人生の中で目標を立て取り組んだ経験について、箇条書きで5つ教えてください。(チームでの経験・個人での経験どちらでも可)(30×5)
・6歳にしてテコンドーの全日本大会(小学生の部)で3位に入賞。
・中学時代、勉強と部活動の両立を継続しクラス1位の成績を獲得。
・英検取得など語学力向上に励み、高校時代に1年間の留学を実現。
・所属学部の授業で学生講師を担当し、授業評価の向上に貢献。
・大学の部活動でキャプテンを務め、...
上記設問にて回答いただいた中から1つ取り上げ、目標の詳細についてご記載ください。(50)
約300人規模の授業の運営を総勢16人で担当し、授業満足度などの項目の評価改善に向けて活動を進めた。
その目標を立てた経緯や目的について教えてください (200)
今年度、本授業の1回目の授業評価調査調査の結果から、授業満足度の評価においてクラスごとに大きく差が開いていたことが背景だ。それに加え、授業の楽しさや授業理解度の評価など他の項目においても、ここ数年でスコアが伸びていない現状が続いていた。授業満足度のバラつきを抑えながら全体的な授業評価を向上させ...
目標達成に向けて、過程でどんな課題がありましたか (50)
他クラスの担当運営陣とアイデアやノウハウを共有する場がなく、各々の授業の取り組み方が定型化していた。
認識した課題について、あなた個人としてどう考え、どのような対処を行いましたか。(200-300)
ワンパターンな授業形態が生徒のマンネリ化を起こすという仮説のもと、より多角的な授業展開を実現するためには運営陣同士で議論を積むことが必要だと考えた。そこで自分の考えを積極的に発信したことで、周囲と協働して運営陣全体ミーティングのアジェンダを改変するに至った。具体的には新しい2つのコンテンツを提...
対処の結果と、その経験から得た学びを教えてください。(100)
授業形態にバラエティがもたらされ、期末の授業評価調査では満足度を含むすべての項目で平均スコアが上昇した。このことから組織として結果を残すには、自発的なアクションで周囲を巻き込む力が必須であると学んだ。
弊社への興味・関心を持っていただいた点についてご記載ください。(100-150)
貴社が鉄鋼商社としてグローバル規模で技術支援・材料供給を行い、幅広い産業の成長に貢献している点だ。私は人々の生活の基盤を支えたい想いで商社を志望しており、なかでも鉄の用途の幅の広さに関心を抱いている。貴社の世界的なビジネス網がこの島国、そして世界にどのような影響を与えているのか、より理解を深めたい。
あなたは学生生活全体をどのようなものにしたいと考えていますか?また、その理由を教えてください。(500)
「タテ・ヨコの繋がりを広げ、結果を残す成功体験を積む場所」にしたいと考える。これまで学生講師や部活動の主将としての経験を通じて、個人の努力だけでなく、周囲との協力や信頼関係が成果を大きく左右することを学んだ。また、相手の価値観やアイデアに寄り添いぬく力や、組織が抱える課題解決にあたって素早く対...
各質問項目で注意した点
各設問でいわゆる学生時代に力を入れたことが深掘りされるので、具体性を意識して書いた。その中で、簡潔に意味を伝える文章を意識した。
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り