職種別の選考対策
年次:
26年卒 総合職
総合職
No.446452 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 総合職
総合職
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 8月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日 |
| 参加社員数 | 1チーム当たり一人、4名 |
| 参加学生数 | 約20人 |
| 参加学生の属性 | MARCHレベル中心 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
仮想の自社ブランド『M社』として、キャンプ用品を企画・提案するマーケティング型のグループワークを行った。チームは5〜6人に分けられ、市場データに基づき商品のコンセプト、色、価格などを設計。3CやSWOT分析を用いながら論理と創造のバランスをとる実践的な内容で、成果はプレゼン形式で発表し、社員か...
ワークの具体的な手順
■ ワークの具体的な手順
会社説明
市場背景に関する資料読み込み
フレームワーク(3C、SWOT、クロスSWOT)を用いた分析
商品の方向性決定
スライド資料作成
チーム発表(発表+質疑)
社員からのフィードバック
インターンの感想・注意した点
市場の特徴を踏まえた商品企画という自由度の高いテーマだったため、意見が分かれやすく調整に苦労した。その中で全体の方向性を言語化し、ストーリーとしてまとめる工程に注力した。分析力に加え、制限時間内で協働しながら結論を出す行動力の重要性を実感した。
インターン中の参加者や社員との関わり
社員はZoomに常時参加しており、ワーク中にも進捗を見守り、最終発表後には全員に対して個別フィードバックを実施していた。学生同士はズーム上で資料共有や議論を行い、穏やかかつ協力的な雰囲気の中で進行した。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
商社・メーカーの中間的な存在であり、仕組み重視の企業という印象だった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
企業の仕組みやビジネスモデルへの理解が深まり、数字に裏付けされた合理的な提案が求められる風土を体感できた。また、社員との距離が近く、想像以上に丁寧で穏やかな社風だとわかり、親しみやすい印象に変わった。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
商社メディセオ営業職(MS)
-
商社アルフレッサ薬剤師職
-
商社ケーエスケー(医療用医薬品 卸売事業)営業職
-
商社第一興商総合職(店舗運営)
-
商社日本紙パルプ商事総合職
-
商社JKホールディングス総合職
お気に入り