27年卒 マーケティングコース
マーケティングコース
No.477687 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 2025年9月23-24日 |
|---|---|
| 実施場所 | 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町20-1 渋谷インフォスタワー16階 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 二日間 |
| 参加社員数 | 2名 |
| 参加学生数 | 6名 |
| 参加学生の属性 | 早慶・東大京大・GMARCH・関関同立・地方旧帝大 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「28卒向けの就活イベントを企画する」(参加者は27卒)というのが趣旨でした。
近年の就活や企業の採用活動の変化を踏まえて、提供価値があまり変わっていない就活・採用の現場に新しいイベントをつくろうというのがテーマでした。
事前と事後にマーケティングについての講義があり、これらの知見を学びな...
ワークの具体的な手順
・当日以前
課題図書と事前課題に取り組む
・初日
参加している社員さん&学生が全員1分間で自己紹介→マーケティングについての事前講義→お題の発表→グループ分け&アイスブレイク→ワーク→夕食(メンター社員が入れ代わり、お話がチームでできる)→メンターとの1on1
・2日目
ワー...
インターンの感想・注意した点
マーケティングについて深く学ぶことができた。身近な就活をテーマに課題に取り組んだため、社会的潮流や人のインサイト(心の奥深くにうごめいている自覚されにくい本心)をとらえてサービスを設計することができた。
参考にした書籍・WEBサイト
[改訂4版]グロービスMBAマーケティング Kindle版
グロービス経営大学院(著)
懇親会の有無と選考への影響
執行役員の方や現場の社員さん、参加学生、全てとお話しすることができ、会社側が求めている人材や、社員さんの入社経緯、他の学生の就活の動向など、いろんな話を聴ける。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中は主にチームのメンバーと深くかかわることになります。
社員さんはグループワーク中は議論の変わり目などに適宜コメントを入れて下さって、長時間の議論がよりよいものになるように、フィードバックを下さいました。
最後の懇親会で、他のグループの方たちとはお話ができます。
初日に全員の前...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
HR業界で新卒の就活イベントを牽引している企業。
社員さんのイメージはマーケティングをやりたくて入っている人と、HR業界でワンキャリアが出そうとしている価値に共感して入ってきている人が半々のイメージでした。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
「人の数だけ、キャリアをつくる」というビジョンの前は、「Visualize Everything」(キャリアにまつわるデータを可視化する)というものだったと聞きました。
人が人生においてよりよい選択をしつづけられる社会にする。そのためにキャリアデータを収集し、公開するという想いが強い人が...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入り