27年卒 ビジネンスコンサルタント職
ビジネンスコンサルタント職
No.478972 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 2025年9月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 営業体験型グループワーク |
| インターン期間 | 5days |
| 参加社員数 | 1チームあたりメンター2人、他に運営5名程度 |
| 参加学生数 | 4人×5グループ |
| 参加学生の属性 | 早慶がメイン |
| 報酬の有無 | 時給1300円×8時間×5日間 |
| 交通費補助の有無 | 全ての学生に交通費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際のクライアント事例をもとに、「LINEのデータやアセットを活用してクライアントの事業成長を支援する施策を提案せよ」というテーマにチームで取り組みました。5〜6人のチームで構成され、マーケティング戦略の立案から企画書作成、最終プレゼンまでを5日間で行いました。社員の方からのフィードバックが毎...
ワークの具体的な手順
初日にパソコンのセッティング、課題とクライアント情報の共有を受け、2日目以降は市場分析・ペルソナ設計・KPI設定・施策立案と進行しました。中盤では、社員メンターへの中間発表を通じて改善点を洗い出し、最終日に役員クラスの方々へプレゼンを実施しました。私はチームの戦略部分を主導し、データをもとにロ...
インターンの感想・注意した点
限られた時間の中でチーム全員が納得できる案にまとめる難しさを実感しましたが、常に「ユーザードリブン」の視点を忘れず、クライアントと生活者の双方に価値を届ける提案を意識しました。社員の方々の的確なフィードバックから、論理性と実現性の両立の重要性を学びました。実務に近い形でコンサルティングの醍醐味...
懇親会の有無と選考への影響
本社で懇親会。希望者は選考に進める
インターン中の参加者や社員との関わり
参加学生は全国から集まっており、志の高いメンバーが多く、議論のレベルが非常に高い環境でした。初日から互いに積極的に意見を出し合い、異なる視点を取り入れながら提案をブラッシュアップしていきました。社員の方々も常に近い距離でサポートしてくださり、質問に対してはデータの根拠や実現性の観点から的確なフ...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
参加前は、LINEヤフーはスピード感のあるインターネット企業という印象が強く、データを活用したマーケティング支援を行う「スマートな組織」というイメージを持っていました。また、社員の方々も理論的かつドライに課題解決を行うタイプが多いのではないかと想像していました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
実際に社員の方々と接して感じたのは、想像以上に「人」を大切にしている企業だということです。常にユーザー視点を起点に考え、クライアントやチームメンバーへのリスペクトを持って行動されていました。また、挑戦を歓迎する文化が根付いており、若手でも意見を発信しやすいフラットな環境だと感じました。論理性だ...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
-
IT・通信日本タタ・コンサルタンシー・サービシズソリューションエンジニア
-
IT・通信クラウドサーカス(旧:スターティアラボ)ビジネス職
-
IT・通信NTTデータCCSシステムエンジニア
-
IT・通信パナソニック コネクト技術系
-
IT・通信三井住友トラスト・システム&サービスシステムエンジニア
-
IT・通信NECソリューションイノベータ技術職
お気に入り