27年卒 マーケター
マーケター
No.471336 インターン / インターンシップの体験談
| 実施日程 | 8月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 渋谷スクランブルスクエア |
| インターンの形式 | 新規事業立案型グループワーク |
| インターン期間 | 3日間 |
| 参加社員数 | 1チームあたり2人 |
| 参加学生数 | 25人程度 |
| 参加学生の属性 | ばらばら |
| 交通費補助の有無 | 上限ありで実費支給 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「社会課題を解決する新規事業の立案」というテーマで、3日間のグループワークに取り組みました。参加者25名がランダムに5人1組のチームに分けられ、各チームにメンター社員が2名つきました。初日に課題が発表され、中間日に進捗報告会があります。最終日には役員を含む複数の社員の前で、事業計画をプレゼンテ...
ワークの具体的な手順
まず、チームで解決したい社会課題を一つに絞り込み、その市場規模や潜在的なニーズをリサーチしました。次に、課題の当事者や競合の状況を分析し、レバレジーズのアセットを活かした独自の提供価値(バリュープロポジション)を定義。その後、具体的なサービス内容、ターゲットユーザー、収益モデル、マーケティング...
インターンの感想・注意した点
事業をゼロから生み出すことの難しさと面白さを体感できました。論理的思考力はもちろん、チームで成果を出すための協調性や、短期間でアウトプットを出す実行力が鍛えられたと感じます。注意点としては、与えられた時間に対して課題の難易度が非常に高いため、完璧主義にならず、まずは仮説を立ててどんどん行動に移...
懇親会の有無と選考への影響
プログラムに含まれていた。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン参加者は、それぞれが高い視座と熱意を持った優秀な学生ばかりで、グループワークでは日々刺激を受けました。議論が白熱することも多々ありましたが、互いを尊重し、より良いアウトプットを目指すという共通認識があったため、非常に建設的な関係を築けました。社員の方々はメンターとして手厚くサポートし...
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
急成長中のメガベンチャーということで、実力主義で少しドライな社風を想像していました。業務は常にスピードと結果が求められ、プレッシャーが大きい環境なのではないかと感じていました。社員の方々に対しては、ロジカルで仕事に対して非常にストイックな、いわゆる「切れ者」が集まっているエリート集団というイメ...
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
良い意味でイメージを裏切られました。もちろん、社員の方々は論理的で優秀な方ばかりでしたが、それ以上に、温かみがあり、利他的な精神で社会課題の解決に本気で向き合っている方が多いことに驚きました。「関係者全員の幸福の追求」という理念が組織の隅々にまで浸透しており、個人の成長を心から応援してくれる文...
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入り