職種別の選考対策
年次:
26年卒 マーケティングリサーチコース(総合職)
マーケティングリサーチコース(総合職)
No.462053 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 マーケティングリサーチコース(総合職)
マーケティングリサーチコース(総合職)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年9月上旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 5日間 |
| 参加社員数 | 全体で7人程度 |
| 参加学生数 | 20人程 |
| 参加学生の属性 | 主にMARCH、早慶 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1日目は、会社にに関する説明や、インターンに参加する意義、目標を自分で立てる。(オンラインで実施)
2-4日目は、実際に本社に行き、実際に売られている商品の販売数をより増やすために何ができるかを考えるワークを行った。アンケートを自分たちで作り、回答を得た。その回答を用いて新たな販売方法を考...
ワークの具体的な手順
1.5日目(オンラインで主に説明)
2~4日目(本社で実践ワーク)
インターンの感想・注意した点
本社では6人でワークを行いながら進めていく形式だったので、積極的に発言することを意識した。また、自分はマーケティングの知識が一切なかったため、社員の方がマーケティングやプロモーション手法を説明して下さったた時は、メモを取りながら聞くことを意識した。
参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
インターン中の参加者や社員との関わり
インターンではグループが同じ人と一緒にお昼を食べたりワークをしたが、他のグループの人とは話す機会はほぼ無かった。社員の方とはワークの際にアドバイスを貰ったり、その他会社についてなんでも聞いてというスタンスだったので、結構話す機会があった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティング会社、楽しそう
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
マーケティング・プロモーション会社、マルチタスク、明るい
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
お気に入り